元記事:5 February 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は基本的に英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
復帰
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
アニメーション
- リンク中のボーンコレクションへのボーンの移動・割り当てを回避(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- アーマチュア、セッターからアップデーターに告知を移動(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- Insert Needed(必要な時のみ挿入)と Only Insert Available(利用可能な項目のみ挿入)のツールチップを変更(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- ボーンコレクション、DNA に開閉状態を格納するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- プロパティダイアログタイトル(コミット)- (Harley Acheson 氏)
BLI
- BitVector 移動コンストラクタを改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
std::string
参照時のサイズ計算を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- fmt ライブラリによる
StringRef
フォーマッティングに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
コンポジター
- 全ノードのアンチエイリアシングに SMAA を使用(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Z Combine(Z値合成)ノードの挙動を CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Double Edge Mask(ダブルエッジマスク)ノードの書き直しと最適化(コミット)- (Omar Emara 氏)
- OIDN デノイザーの停止を高速化(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
- Bilateral Blur(バイラテラルブラー)の挙動を CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
Cycles
- Generalized Schlick でのコースティクスのコントロールを分離(コミット)- (Alaska 氏)
- Windows での最小 Intel GPU ドライバーバージョンを引き上げ(コミット)- (Xavier Hallade 氏)
- oneAPI 用に
num_sort_partition_elements
を8192に設定(コミット)- (Xavier Hallade 氏)
- Transparent BSDF PDF 用に大きな値を使用(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
依存グラフ
evaluated_get
RNA 関数に説明を追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
描画
- 未使用の Refine シェーダーを削除(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- ‘draw_resource_id_gen’ テストを修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
EEVEE-Next
- デファード内に欠けていた透過ウェイトを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- レンダーパスをデファード統合パスに移動(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ノーマルレイヤーの再利用を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GPU
- 特殊化定数テストの実行中のアサートを修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- 未対応の OpenGL テストケースを無効に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- OpenGL の
draw_indirect
のオーバーヘッドを最適化(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
グリースペンシル v3
- Noise(ノイズ)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
- Mirror(ミラー)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- Thickness(幅)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
- モディファイアーの Influence(影響)パネルに RNA プロパティを使用(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- 基本的な頂点グループオペレーター(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
stroke_reorder
オペレーターを追加(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- Array(配列)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
- ドープシート UI テンプレート(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- Move to Layer(レイヤーに移動) (コミット)- (Matias Mendiola 氏)
- Isolate Layer(レイヤーをソロ化)(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
ジオメトリノード
- リンク中のオブジェクトでのベイク設定を無効に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 空のメニューの Menu Switch ノード使用時のメモリリークを修正(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- Face Extrude(面を押し出し)ノードの頂点グループのパフォーマンス改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- リンクしたベイクを読み込まないのを修正(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 二つのデフォルトアイテムを Menu Switch ノードに追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 属性テキストオーバーレイの可読性を改善(コミット)- (Julian Plak 氏)
- ベイキングデータブロックの参照に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ジオメトリトランスフォーム関数を別のファイルに抽出(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Separate(分離)ジオメトリコードを
*_separate_geometry.*
ファイルに抽出(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Rotate Rotation ノードを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ゾーン系ノードのデフォルトラベルを単純化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ディスク上にベイクアイテム名を格納(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 読み書き用の共有ユーティリティを分割(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ベイク済みデータ内の重複する配列を削除(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ベイク時の空の blob ファイルの書き込みを回避(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ボリュームジオメトリのベイクに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
グリースペンシル
- Opacity(不透明度)モディファイアーの頂点ウェイト係数を修正(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
MaterialX
- blackbody(黒体)と randomfloat ノードを有効に(コミット)- (Pablo Delgado Krämer 氏)
- 残りの float/vector 演算処理を追加(コミット)- (Pablo Delgado Krämer 氏)
リアルタイムコンポジター
- アンチエイリアスの形状的閾値(コミット)- (Omar Emara 氏)
スカルプト
- グローバルな自動マスキング用 Propagation Steps(伝播ステップ数)を追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
- ブラシ毎の入力サンプル数を追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
インターフェイス
- オペレーター確認ダイアログを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ツリービュー、アイテムクリックで自動的に開かないように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- C++ API のレイアウトパネルを単純化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Blender ロゴの警告アイコンを削除(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 開閉(Chevron)アイコンの使用を統一(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- パネルの開閉アイコンの位置の調整(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- フォント選択時のフォルダー表示(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- 画像を90°回転するオペレーター(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- プリファレンスのウィジェットラベル設定の順序を入れ替え(コミット)- (Jun Mizutani 氏)
- 複数のインターフェイスアイコンの追加と変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Spreadsheet(スプレッドシート)用の面コーナーとポイントクラウドのポイントアイコン(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- デフォルトマスクアイコンを更新(コミット)- (Sean Kim 氏)
- Lock Camera to View(カメラをビューにロック)用のギズモボタン(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 二つのプロパティダイアログタイトルを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 自動マスキング状態用のビジュアルインジケータを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
- ツリービューの変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Edit-source オペレーターが再び位置を出力するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- ボーンコレクションがリンク中の時のツールチップ(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- エクステンション「リモート」リポジトリ用に一貫した命名規則を使用するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- アニメーションエディター内に「チャンネル」領域の切り替えを追加(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- VSE(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
USD
- PointInstancer インポート対応(コミット)- (Ashley Ruglys 氏)
VSE
- Subsampling 3×3(サブサンプリング3×3)フィルターを汎用ボックスフィルターで置き換え(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- バイリニアアップスケーリングが画像の周囲に透明の境界を追加しないように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- Vectorscope(ベクトルスコープ)の見た目を来たる画像ベクトルスコープに合うよう調整(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
Vulkan
- 汎用バッファを使用し DrawList のコマンドを格納するように(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
ウィンドウマネージャ
- 手動で保存時、自動保存のタイマーをリスタートするように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ウィークリーレポート