元記事:5 February 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は基本的に英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

復帰

  • Raul Fernandez Hernandez 氏が開発ファンドの助成金を受け、macOS 版の保守と、スカルプティング・ペインティングの作業を行うことになりました。氏はすでに15年前にダイナミックトポロジーとボリュームレンダリングで貢献されていました。
  • Weizhen Huang 氏が復帰、引き続き Cycles レンダリングに取り掛かる予定です。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

アニメーション

  • リンク中のボーンコレクションへのボーンの移動・割り当てを回避(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • アーマチュア、セッターからアップデーターに告知を移動(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • Insert Needed(必要な時のみ挿入)と Only Insert Available(利用可能な項目のみ挿入)のツールチップを変更(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
  • ボーンコレクション、DNA に開閉状態を格納するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • プロパティダイアログタイトル(コミット)- (Harley Acheson 氏)

BLI

  • BitVector 移動コンストラクタを改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • std::string 参照時のサイズ計算を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • fmt ライブラリによる StringRef フォーマッティングに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

コンポジター

  • 全ノードのアンチエイリアシングに SMAA を使用(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Z Combine(Z値合成)ノードの挙動を CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Double Edge Mask(ダブルエッジマスク)ノードの書き直しと最適化(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • OIDN デノイザーの停止を高速化(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • Bilateral Blur(バイラテラルブラー)の挙動を CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)

Cycles

  • Generalized Schlick でのコースティクスのコントロールを分離(コミット)- (Alaska 氏)
  • Windows での最小 Intel GPU ドライバーバージョンを引き上げ(コミット)- (Xavier Hallade 氏)
  • oneAPI 用にnum_sort_partition_elements を8192に設定(コミット)- (Xavier Hallade 氏)
  • Transparent BSDF PDF 用に大きな値を使用(コミット)- (Lukas Stockner 氏)

依存グラフ

  • evaluated_get RNA 関数に説明を追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

描画

  • 未使用の Refine シェーダーを削除(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • ‘draw_resource_id_gen’ テストを修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

EEVEE-Next

  • デファード内に欠けていた透過ウェイトを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • レンダーパスをデファード統合パスに移動(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • ノーマルレイヤーの再利用を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GPU

  • 特殊化定数テストの実行中のアサートを修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • 未対応の OpenGL テストケースを無効に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • OpenGL の draw_indirect のオーバーヘッドを最適化(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

グリースペンシル v3

  • Noise(ノイズ)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • Mirror(ミラー)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • Thickness(幅)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • モディファイアーの Influence(影響)パネルに RNA プロパティを使用(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • 基本的な頂点グループオペレーター(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • stroke_reorder オペレーターを追加(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
  • Array(配列)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • ドープシート UI テンプレート(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • Move to Layer(レイヤーに移動) (コミット)- (Matias Mendiola 氏)
  • Isolate Layer(レイヤーをソロ化)(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

ジオメトリノード

  • リンク中のオブジェクトでのベイク設定を無効に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 空のメニューの Menu Switch ノード使用時のメモリリークを修正(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • Face Extrude(面を押し出し)ノードの頂点グループのパフォーマンス改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • リンクしたベイクを読み込まないのを修正(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 二つのデフォルトアイテムを Menu Switch ノードに追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 属性テキストオーバーレイの可読性を改善(コミット)- (Julian Plak 氏)
  • ベイキングデータブロックの参照に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ジオメトリトランスフォーム関数を別のファイルに抽出(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Separate(分離)ジオメトリコードを *_separate_geometry.* ファイルに抽出(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Rotate Rotation ノードを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ゾーン系ノードのデフォルトラベルを単純化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ディスク上にベイクアイテム名を格納(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • 読み書き用の共有ユーティリティを分割(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ベイク済みデータ内の重複する配列を削除(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ベイク時の空の blob ファイルの書き込みを回避(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • ボリュームジオメトリのベイクに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

グリースペンシル

  • Opacity(不透明度)モディファイアーの頂点ウェイト係数を修正(コミット)- (Lukas Tönne 氏)

MaterialX

  • blackbody(黒体)と randomfloat ノードを有効に(コミット)- (Pablo Delgado Krämer 氏)
  • 残りの float/vector 演算処理を追加(コミット)- (Pablo Delgado Krämer 氏)

リアルタイムコンポジター

  • アンチエイリアスの形状的閾値(コミット)- (Omar Emara 氏)

スカルプト

  • グローバルな自動マスキング用 Propagation Steps(伝播ステップ数)を追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • ブラシ毎の入力サンプル数を追加(コミット)- (Sean Kim 氏)

インターフェイス

  • オペレーター確認ダイアログを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ツリービュー、アイテムクリックで自動的に開かないように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • C++ API のレイアウトパネルを単純化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Blender ロゴの警告アイコンを削除(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 開閉(Chevron)アイコンの使用を統一(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • パネルの開閉アイコンの位置の調整(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • フォント選択時のフォルダー表示(コミット)- (Richard Antalik 氏)
  • 画像を90°回転するオペレーター(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • プリファレンスのウィジェットラベル設定の順序を入れ替え(コミット)- (Jun Mizutani 氏)
  • 複数のインターフェイスアイコンの追加と変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Spreadsheet(スプレッドシート)用の面コーナーとポイントクラウドのポイントアイコン(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • デフォルトマスクアイコンを更新(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • Lock Camera to View(カメラをビューにロック)用のギズモボタン(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 二つのプロパティダイアログタイトルを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 自動マスキング状態用のビジュアルインジケータを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • ツリービューの変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Edit-source オペレーターが再び位置を出力するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • ボーンコレクションがリンク中の時のツールチップ(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • エクステンション「リモート」リポジトリ用に一貫した命名規則を使用するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • アニメーションエディター内に「チャンネル」領域の切り替えを追加(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
  • VSE(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)

USD

  • PointInstancer インポート対応(コミット)- (Ashley Ruglys 氏)

VSE

  • Subsampling 3×3(サブサンプリング3×3)フィルターを汎用ボックスフィルターで置き換え(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • バイリニアアップスケーリングが画像の周囲に透明の境界を追加しないように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • Vectorscope(ベクトルスコープ)の見た目を来たる画像ベクトルスコープに合うよう調整(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

Vulkan

  • 汎用バッファを使用し DrawList のコマンドを格納するように(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

ウィンドウマネージャ

  • 手動で保存時、自動保存のタイマーをリスタートするように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

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