元記事:12 February 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は基本的に英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
アニメーション
- カメラ空間でのモーションパス(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- Graph(グラフ)エディター - 単一軸のキーの移動の自動ロック(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
アセット
- アセットライブラリクラス用の継承を使用(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- さらにアセットライブラリに専用の派生クラスを追加(コミット)- (Julian Eisel 氏)
BLI
- IndexMask 内の要素の検索を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- IndexMask が内容ベースのスライシングに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- SSE チェックを4.1から4.2に引き上げ(コミット)- (Thomas Dinges 氏)
- 非正方行列の出力(
cout<<
)を修正(コミット)- (casey bianco-davis 氏)
- IndexMask 用の比較オペレーターを追加(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
- インデックスマスクの繰り返しに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
カメラ
- アルファ係数プロパティを作成(コミット)- (Hans Goudey 氏)
コンポジター
- GPU Inpaint(インペイント)ノードを CPU に移植(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Bokeh Blur(ボケブラー)の CPU 版と GPU 版を統合(コミット)- (Omar Emara 氏)
- ノード毎の実行時間の報告を改善(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
- ボケブラーノードの Variable Size(可変サイズ)を統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
カーブ
- 割り当てのコピーと移動を改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 複製後に “cyclic” 属性の
finish()
を実行(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
Cycles
- CUDA 32ビットテクスチャでの不正なデッドコアを削除(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
- OpenImageDenoise GPUをシーン毎に無効にするオプション(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
- ハードウェアレイトレーシングが利用できない時チェックボックスをグレーアウトするように(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
has_oidn_gpu_devices
での Python エラーを修正(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
- OIDN の quality パラメーターを設定(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
- OpenImageDenoise の Metal 対応(コミット)- (Stefan Werner 氏)
- デバイス検出用のログを統合(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
- OIDN が対応するデバイスのログ(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
- オフラインレンダー用に CPU でのデノイズをデフォルトに(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
- 最初の OIDN GPU デノイザーの品質を修正(コミット)- (Attila Afra 氏)
- AppleGPUArchitecture の列挙の順序を将来を見据えた物に(コミット)- (Michael Jones 氏)
- ビューレイヤー毎のワールドオーバーライドオプション(コミット)- (JonasDichelle 氏)
- SSE4.1カーネルを SSE4.2にリネーム(コミット)- (Thomas Dinges 氏)
EEVEE-Next
- ライト用のライトプローブの可視性オプションを削除(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
- ビューレイヤーフィルターを実装(コミット)- (Clément Foucault 氏)
light_attenuation_facing
を変更(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GPU
- GLStorageBuf を最適化(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
グリースペンシル v3
- Move to layer(レイヤーに移動)(コミット)- (Falk David 氏)
- Separate(分離)オペレーター(コミット)- (Matias Mendiola 氏)
- グリースペンシル v2 での頂点グループの処理の変換オペレーター(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- レイヤーのペアレントとトランスフォーム(コミット)- (Falk David 氏)
- 最初のウェイトペイントモード対応(コミット)- (Falk David 氏)
- グリースペンシル v2のメニューレイアウトに合わせたメニューの追加と並べ替え(コミット)- (Matias Mendiola 氏)
- Lattice(ラティス)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- Dash(点線)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- 最初のフレームの前のドローをアサート(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
ジオメトリノード
- Rotate Rotation(回転を回転)ノードにローカル・グローバル切り替えを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- サンプル系ノードのソケットの名前を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Bake(ベイク)ノードのデフォルトに Still(静止)を使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- インスタンスの参照インデックスをビルトイン属性に移動(コミット)- (Hans Goudey 氏)
グリースペンシル
- Opacity(不透明度)モディファイアーでできた "hardness" 属性のデフォルト値が0になるのを修正(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
国際化
- デンマーク語が欠けていたのを修正(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- 一部メッセージの抽出と明確化(コミット)- (Damien Picard 氏)
IFACE_
を状態バーの情報とビューポート統計の翻訳に使用(コミット)- (Damien Picard 氏)
ID管理
- Purge(パージ)オペレーターをインタラクティブポップアップを表示するよう更新(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
ライブラリオーバーライド
- 不要な GHash 参照を回避(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ライト
- 旧ポイントライトの減衰を使用するオプション(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
メッシュ
- “Set Sharpness by Angle”(角度でシャープ設定)オペレーターを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
モディファイアー
- ユニークなモディファイアー識別子を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
persistent_uid
に伴う、モディファイアーの session_uid
の削除(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ModifierTypeInfo
内の名前文字列の長さを拡張(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
ノード
- 廃止予定のノードの処理を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
アウトライナー
- オブジェクトの追加と複製を行うショートカットを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
レンダー
- EEVEE と Cycles のモーションブラー設定を統合(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
スカルプト
- 非表示オブジェクトでスカルプトブラシを無効に(コミット)- (Sean Kim 氏)
ユーザーインターフェイス
- カスタムプロパティパネルの空きスペースを削除(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- Outliner(アウトライナー)に欠けていたデータブロックアイコンを追加(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- カスタムディレクトリをパスプロパティとして公開(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- Image(画像)エディターの Vectorscope(ベクトルスコープ)を改善(コミット)- (JonasDichelle 氏)
- ボーンコレクションの Specials(スペシャル)メニューを上に移動(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- インポートダイアログのポップアップのフィードバックを改善(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
- Spin(スピン)とスピン複製ツールを統合(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- 調整可能なレイアウトセパレータ(コミット)- (Harley Acheson 氏)
USD
on_import
USD フックの基本的対応(コミット)- (Michael Kowalski 氏)
VSE
- 新しい “Auto”(自動)画像フィルター設定をストリップのデフォルトに(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- シーケンサーキャッシュ描画の単純化とスピードアップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ウィンドウ
- デバッグバッチファイルを強化(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
ウィークリーレポート