元記事:19 February 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
Animation & Rigging
ミーティングメモ
新機能と変更(主に4.2)
BLI
IndexMask
の slice_and_offset
を slice_and_shift
にリネーム(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
IndexMask.shift
メソッドを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- AABB フィッティングメソッドを最適化(コミット)- (Campbell Barton 氏)
コンポジター
- CPU の Level(レベル)ノードの出力を単一値に(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
- CPU コンポジターをフルフレームに切り替え(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
- 無効な出力のフォールバックを黒のカラーに(コミット)- (Omar Emara 氏)
- CPU と GPU での Texture(テクスチャ)ノードを統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
Cycles
- OpenPGL 0.6.0に対応(コミット)- (bartus 氏)
EEVEE
- Thickness 出力を削除(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
EEVEE-Next
- 同じ G バッファバインディングロジックをすべてのパイプラインに使用(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- レイタイプの変更をビューループ外に移動(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- DeferredProbeLayer 内部クラスを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- コンピュートシェーダをダウンサンプル球状プローブに追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
外部ライブラリ
- LZMA SDK を最新版に更新(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
GHOST/Wayland
- テキストのドロップに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
GPU コンポジター
- Linux でのグローバル DST のロックを回避(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
グリースペンシル v3
- マルチフレーム編集で減衰を取り出す関数を追加(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
- レイヤーメニューにHide(隠す)/ Reveal(再表示)オペレーターを追加(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
LayerGroup
クラスに割り当てオペレーターを追加(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- 低レベルの
resize_drawings
関数を追加(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- Edit Mode(編集モード)の Undo(元に戻す)を実装(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
- Lock/Unlock All Layers(全レイヤーをロック/ロック解除)(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- Multiple Strokes(マルチストローク)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
- Length(長さ)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
- Vertex Weight Angle(頂点ウェイト(角度))モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
- Array(配列)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
- レイヤー複製(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- 変換コードを少しリファクタリング(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
editcurve
からベジエカーブに変換(コミット)- (Falk David 氏)
- レイヤーの調整の変換(コミット)- (Falk David 氏)
- 非アクティブレイヤーの自動ロック(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- Weight Proximity(頂点ウェイト(近傍))モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
ジオメトリノード
- Matrix(行列)ソケットタイプ、属性タイプ、最初のノード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- Sample Nearest Surface(最近接表面サンプル)ノードでグループ ID に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ImBuf
- 新しく割り当てた画像ピクセルを不必要にクリアしないように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ノード
- Python API にカスタムノード用のマルチ入力ソケットを公開(コミット)- (Damien Picard 氏)
- 編集不可の入力ソケットをサイドバーで非表示に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- シェーダー入力をノードプロパティパネルで非表示に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
オブジェクト
- トランスフォーム行列をランタイム構造体に移動(コミット)- (Hans Goudey 氏)
OpenGL
- シェーダー切り替えを削減(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
最適化
- トランスフォーム時の制限平面の計算を回避(コミット)- (Germano Cavalcante 氏)
RNA
- enum と非 enum フラグでプロパティフラグの説明を統合(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- プロパティフラグの説明を更新(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
リアルタイムコンポジター
- 評価のキャンセルに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
スカルプト
- 非表示オブジェクトでのマスク操作を無効に(コミット)- (Sean Kim 氏)
- 非表示オブジェクトでのモーダルフィルター操作を無効に(コミット)- (Sean Kim 氏)
- 非表示オブジェクトでの面セットオペレーターを無効に(コミット)- (Sean Kim 氏)
- 非表示オブジェクトでのピボット設定とカラー設定を無効に(コミット)- (Sean Kim 氏)
ユーザーインターフェイス
- Asset Browser(アセットブラウザー)でのインデントの問題を修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- プロパティダイアログのタイトル下に線を追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 音声ファイルのフィルターに Opus ファイルが欠けていたのを修正(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- メニューセパレータのパディングを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- テキストエディターと Python コンソールへのテキストのドロップに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- UI レイアウトパネル使用時の
FILE_PT_operator
の描画を修正(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
- Extensions Repository(エクステンションリポジトリ)パネルを調整(コミット)- (Dalai Felinto 氏)
- Edge(辺)メニューに “Set Sharpness by Angle”(角度でシャープ設定)を追加(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)
- Preferences(プリファレンス)でオンラインマニュアルコンテクストへのアクセスが可能に(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)
USD
- インポート時のシェーダーノードの重複を修正(コミット)- (Michael Kowalski 氏)
Workbench
- 画像レンダリングのサンプル毎の同期をスキップ(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
- シェーダーキャッシュをインタンス間で共有(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
ffmpeg
- swscale コンテクストを再生成する代わりにキャッシュするように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
macOS
- 最小必要バージョンを macOS 11.2 に引き上げ(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
- 最小バージョンが macOS 11.2 かどうかの不要なチェックを削除(コミット)- (Raul Fernandez 氏)
ウィークリーレポート