元記事:19 February 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

Animation & Rigging

ミーティングメモ

新機能と変更(主に4.2)

BLI

  • IndexMaskslice_and_offsetslice_and_shift にリネーム(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • IndexMask.shift メソッドを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • AABB フィッティングメソッドを最適化(コミット)- (Campbell Barton 氏)

コンポジター

  • CPU の Level(レベル)ノードの出力を単一値に(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • CPU コンポジターをフルフレームに切り替え(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • 無効な出力のフォールバックを黒のカラーに(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • CPU と GPU での Texture(テクスチャ)ノードを統一(コミット)- (Omar Emara 氏)

Cycles

EEVEE

  • Thickness 出力を削除(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

EEVEE-Next

  • 同じ G バッファバインディングロジックをすべてのパイプラインに使用(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • レイタイプの変更をビューループ外に移動(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • DeferredProbeLayer 内部クラスを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • コンピュートシェーダをダウンサンプル球状プローブに追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)

外部ライブラリ

  • LZMA SDK を最新版に更新(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

GHOST/Wayland

  • テキストのドロップに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)

GPU コンポジター

  • Linux でのグローバル DST のロックを回避(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

グリースペンシル v3

  • マルチフレーム編集で減衰を取り出す関数を追加(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
  • レイヤーメニューにHide(隠す)/ Reveal(再表示)オペレーターを追加(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • LayerGroup クラスに割り当てオペレーターを追加(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
  • 低レベルの resize_drawings 関数を追加(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
  • Edit Mode(編集モード)の Undo(元に戻す)を実装(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
  • Lock/Unlock All Layers(全レイヤーをロック/ロック解除)(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • Multiple Strokes(マルチストローク)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • Length(長さ)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • Vertex Weight Angle(頂点ウェイト(角度))モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • Array(配列)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • レイヤー複製(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • 変換コードを少しリファクタリング(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
  • editcurve からベジエカーブに変換(コミット)- (Falk David 氏)
  • レイヤーの調整の変換(コミット)- (Falk David 氏)
  • 非アクティブレイヤーの自動ロック(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • Weight Proximity(頂点ウェイト(近傍))モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)

ジオメトリノード

  • Matrix(行列)ソケットタイプ、属性タイプ、最初のノード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • Sample Nearest Surface(最近接表面サンプル)ノードでグループ ID に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ImBuf

  • 新しく割り当てた画像ピクセルを不必要にクリアしないように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

ノード

  • Python API にカスタムノード用のマルチ入力ソケットを公開(コミット)- (Damien Picard 氏)
  • 編集不可の入力ソケットをサイドバーで非表示に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • シェーダー入力をノードプロパティパネルで非表示に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

オブジェクト

  • トランスフォーム行列をランタイム構造体に移動(コミット)- (Hans Goudey 氏)

OpenGL

  • シェーダー切り替えを削減(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

最適化

  • トランスフォーム時の制限平面の計算を回避(コミット)- (Germano Cavalcante 氏)

RNA

  • enum と非 enum フラグでプロパティフラグの説明を統合(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • プロパティフラグの説明を更新(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

リアルタイムコンポジター

  • 評価のキャンセルに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)

スカルプト

  • 非表示オブジェクトでのマスク操作を無効に(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • 非表示オブジェクトでのモーダルフィルター操作を無効に(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • 非表示オブジェクトでの面セットオペレーターを無効に(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • 非表示オブジェクトでのピボット設定とカラー設定を無効に(コミット)- (Sean Kim 氏)

ユーザーインターフェイス

  • Asset Browser(アセットブラウザー)でのインデントの問題を修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • プロパティダイアログのタイトル下に線を追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 音声ファイルのフィルターに Opus ファイルが欠けていたのを修正(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • メニューセパレータのパディングを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • テキストエディターと Python コンソールへのテキストのドロップに対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • UI レイアウトパネル使用時のFILE_PT_operator の描画を修正(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
  • Extensions Repository(エクステンションリポジトリ)パネルを調整(コミット)- (Dalai Felinto 氏)
  • Edge(辺)メニューに “Set Sharpness by Angle”(角度でシャープ設定)を追加(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)
  • Preferences(プリファレンス)でオンラインマニュアルコンテクストへのアクセスが可能に(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)

USD

  • インポート時のシェーダーノードの重複を修正(コミット)- (Michael Kowalski 氏)

Workbench

  • 画像レンダリングのサンプル毎の同期をスキップ(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
  • シェーダーキャッシュをインタンス間で共有(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

ffmpeg

  • swscale コンテクストを再生成する代わりにキャッシュするように(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

macOS

  • 最小必要バージョンを macOS 11.2 に引き上げ(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • 最小バージョンが macOS 11.2 かどうかの不要なチェックを削除(コミット)- (Raul Fernandez 氏)

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