元記事:28 April 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • キーフレームジャンプオペレーター群をマージ(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

アセット

  • (インスタンス化なしで)リンクする予定のコレクションのドラッグ時のスナップのフィードバックを無効に(コミット)- (Julian Eisel 氏)

コンポジター

  • 以下のオプションと入力に変更
    • Channel Key(チャンネルキー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Chroma Key(クロマキー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Color Key(カラーキー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Difference Key(差分キー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Distance Key(距離キー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Luminance Key(ルミナンスキー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Color Spill(カラースピル)オペレーター(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Keying Screen(キーイングスクリーン)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Keying(キーイング)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • ID Mask(IDマスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • "Stabilize 2D(2Dスタビライゼーション)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Plane Track Deform(平面トラック変形)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Color Correction(色補正)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • リンク検索が Glare(グレア)ノードに対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • より慎重な実行プリセットを使用(コミット)- (Omar Emara 氏)

Cycles

  • カスタム OSL カメラに対応(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
  • Vulkan と CUDA とのグラフィックス相互運用(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • Metal グラフィックス相互運用(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • OptiX OSL での自動バンプマッピングに対応(コミット)- (Lukas Stockner 氏)
  • OptiX OSL カメラのカーネルを自身の PTX モジュールに移動(コミット)- (Lukas Stockner 氏)

EEVEE

  • Shadow Terminator(影の終端)用の Normal Bias(法線バイアス)(コミット)- (Clément Foucault 氏)

グリースペンシル

  • レンダー時の Filter(フィルター)オプション(コミット)- (YimingWu 氏)
  • 新たな Grease Pencil(グリースペンシル)レンダーパスを追加(コミット)- (YimingWu 氏)

メッシュ

  • Manifold ブーリアン(下記参照)用の孤立頂点なし(no loose vertices)のタグを付加(コミット)- (Hans Goudey 氏)

モデリング

  • Manifold ライブラリを元にした、新しいブーリアンソルバー(コミット)- (Howard Trickey 氏)

オーバーレイ

  • リトポロジーオーバーレイのデフォルト距離を縮小(コミット)- (Jonathan Lampel 氏)

物理演算

  • 流体のベイクメッセージを改善(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)

スカルプト

  • Clay Strips を最適化(コミット)- (Nicola 氏)
  • Manifold ブーリアンソルバーを追加、トリム用の Bmesh 変換を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)

シェーダー

  • 実験的ノードプレビューをマテリアルツリーのみに使用(コミット)- (Colin Marmond 氏)

シェイプキー

  • Duplicate(複製)オペレーターを調整(コミット)- (Hans Goudey 氏)

テスト

  • principled_bsdf_bevel_emission テストを少し調整(コミット)- (Alaska 氏)
  • Manifold ブーリアンテストを含む新しい tests/data バージョン(コミット)- (Howard Trickey 氏)

ユーザーインターフェイス

  • コンポジター:Viewer(ビューアー)ノードを、アイコンのクリックでアクティブ化できるように(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • Save Startup File(起動ファイルを保存)ダイアログを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ビューポートのシェーディングモードのツールチップをよりわかりやすく(コミット)- (Loïc ‘Lauloque’ Dautry 氏)
  • Light テーマ
    • 欠けていたプロパティを更新(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
    • 一貫性が失われていたの修正(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • ブーリアンソルバーの説明・名前の明瞭化と一貫性の向上(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • アセット・ファイルブラウザーのプレビューの下のファイル名を二行表示するように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • “Tris to Quads”(三角面を四角面に)を “Triangles to Quads”にリネーム(注:日本語名は変えません)(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • 条件的な区切り文字での改行(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • パスを改行する文字(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 3Dギズモの一部のヒット判定のスケーリングを削除(コミット)- (Harley Acheson 氏)

USD

  • カメラプロパティアニメーションのインポート(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

VSE

  • シーケンサープレビュー内でのストリップの Hide(隠す)と Reveal(再表示)オペレーター(コミット)- (Mukhesh 氏)
  • Mirror(ミラー)オペレーターが VSE プレビューで動作するように(コミット)- (Ramon Klauck 氏)
  • リサイズ時のズームレベルを維持(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)
  • ワンタイムプロパティ報告の文言を変更(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)

ビューポート

  • テクスチャスペースとバウンディング形状のコントロールに show_extras を使用(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • オブジェクトのボックス選択用の実行時の二次式ランタイムを修正(コミット)- (Hans Goudey 氏)

Vulkan

  • 外部メモリプールに専用メモリビットを追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • ピクセルバッファ用のネイティブ処理を実装(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • 大きな頂点バッファのアロケーション時のバリデーションエラー(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

WM

  • ファイルセレクターのプロパティが想定のタイプと合わない時に警告するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)

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