元記事:5 May 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • ドライバーの評価依存グラフに unshare(非共有)ノードを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • ボーンコレクションの UI 変更(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • 新規アクションスロットの名前に、最後に使用したスロットを使用するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

色管理

  • シーンのリニアに変換するシェーダーを実装(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

コンポジター

  • 以下のオプションを入力に変更:
    • Lens Distortion(レンズ歪み)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Box Mask(ボックスマスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Ellipse Mask(楕円マスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Sun Beams(サンビーム)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Directional Blur(ディレクショナルブラー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Bilateral Blur(バイラテラルブラー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 削除されたオプション:
    • ブラーの Variable Size(可変サイズ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Defocus(ピンボケ)ノードの未使用オプション(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Composite(コンポジット)と Viewer(ビューアー)ノードの Use Alpha(アルファを使用)オプション(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Brightness/Contrast(輝度/コントラスト)ノードの Premultiplied(プリマルチプライ)オプション(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Alpha Over(アルファオーバー)ノードの Premultiplied(プリマルチプライ)オプション(コミット)- (Omar Emara 氏)
    • Map UV(UVマッピング)ノードの Alpha(アルファ)オプション(コミット)- (Omar Emara 氏)

コア

  • .blend ファイル内で2GBを超えるバッファに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

依存グラフ

  • コレクション関係の構築時のO(n^2)のオーバーヘッドを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)

描画

  • (シーケンサーの)チェッカーボードをピクセルサイズでスケーリング
    Scale checkerboard with pixel size(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

GHOST

  • GHOST_DisplayManager とその実装を削除(コミット)- (Jonas Holzman 氏)

GPU

  • GLSL ソースの実行時の構文解析を削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 予約済み GLSL キーワードを C++ スタブに追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • テクスチャ付き矩形の直接描画を追加(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • レンダーフレームバッファにアクセスする API を追加(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • アルファで穴を開けるブレンドモードを実装(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • ポリライン頂点シェーダーが、C++ シェーダーコンピレーションを使用するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • シェーダー:ステージ非依存関数にラッパーを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • シェーダープリプロセス:string ユーティリティを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • シェーダー:プリプロセッサ経由の基本的なループ展開に対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)

ジオメトリノード

  • 新しい Closure(クロージャ)ゾーンへの初期リンクを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • インポート系ノード用のノード時間を表示(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

グリースペンシル

  • Minimum thickness(最小幅)による制限を削除(コミット)- (Falk David 氏)
  • アクティブオブジェクトのオニオンスキンのみ表示するビューポートオプション(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
  • ジオメトリノードツールでの最初の対応(コミット)- (Falk David 氏)

アイコン

  • 追加([+])と削除([-])のSVG アイコンの高さを同じに(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)

Math

  • 複合代入演算子に lvalue 参照修飾子を使用(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

モデリング

  • 頂点ウェイトの割り当て時に Auto Normalize(自動正規化)するオプションを追加(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)

オーバーレイ

  • テーマカラーとサイズを違う構造体に分離(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • GlobalsUboStorageoverlay_shader_shared.hh に移動(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • グローバルスコープのユニフォームバッファアクセス用のマクロを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)

物理演算

  • 流体シミュレーションのパフォーマンスを改善(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
  • 4Dベクトルの正規化関数の精度を向上(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)

スカルプト

  • 全 Scrape、Fill、Flatten ブラシを Plane ブラシに変換(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • メッシュ BVH リーフの制限を2500に減少(コミット)- (Sean Kim 氏)
  • Clay Strip の影響を受ける BVH ノードの選択にボックステストを使用(コミット)- (Nicola 氏)

シェイプキー

  • 選択中のオブジェクトのキーを更新するオペレーターを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ユーザーインターフェイス

  • Mesh Sequence Cache(メッシュ連番キャッシュ)モディファイアー用の MOD_MESHSEQ_READ_ATTRIBUTES を公開(コミット)- (airyz 氏)
  • ペイントモード中にモーダルカーソルをペイントカーソルで上書きしないように(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
  • 流体用のボリュームデータ設定を単純化(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
  • ツールチップの列挙アイテムの順序を変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ファイル上書きダイアログメッセージになかったピリオド追加(コミット)- (Jordan Henshaw 氏)
  • キーマップ:オペレーターやプロパティが見つからない場合に警告を表示(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • アクティブサイドバータブを表示するショートカットを追加(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
  • ツールチップにローカルとEssentials(エッセンシャル)アセット用のラベルを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)

UV

  • 面選択での UV 選択同期モード有効時での Sticky Selection Mode(吸着選択モード)に対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)

VSE

  • Slip Strip Containts(ストリップ内容を移動)時、内容が足りない場合に警告を表示するように(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)

Vulkan

  • 実験的機能から除外(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • インラインの小さなデータ変換関数(コミット)- (Hans Goudey 氏)

glTF

  • 画像が見つからない時のエラー処理を改善(コミット)- (Julien Duroure 氏)
  • エクスポーター:
    • AO カラーをベースカラーとして使用可能に(コミット)- (Julien Duroure 氏)
    • スロット管理後のアニメーションフック復活(コミット)- (Julien Duroure 氏)
    • ビューポートマテリアルのエクスポート(コミット)- (Julien Duroure 氏)
    • キャッシュサンプラー出力(コミット)- (Julien Duroure 氏)
    • 正規化頂点カラー値の制限(コミット)- (Julien Duroure 氏)
    • gather_image_hook にマッピングパラメーターを追加(コミット)- (Julien Duroure 氏)
  • インポーター:
    • 未使用マテリアルと画像をインポートする新しいオプション(コミット)- (Julien Duroure 氏)
    • シーンをコレクションまたはシーンとしてインポートするオプションを追加(コミット)- (Julien Duroure 氏)

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