元記事:5 May 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- ドライバーの評価依存グラフに
unshare
(非共有)ノードを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- ボーンコレクションの UI 変更(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- 新規アクションスロットの名前に、最後に使用したスロットを使用するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
色管理
- シーンのリニアに変換するシェーダーを実装(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
コンポジター
- 以下のオプションを入力に変更:
- Lens Distortion(レンズ歪み)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Box Mask(ボックスマスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Ellipse Mask(楕円マスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Sun Beams(サンビーム)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Directional Blur(ディレクショナルブラー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Bilateral Blur(バイラテラルブラー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 削除されたオプション:
- ブラーの Variable Size(可変サイズ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Defocus(ピンボケ)ノードの未使用オプション(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Composite(コンポジット)と Viewer(ビューアー)ノードの Use Alpha(アルファを使用)オプション(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Brightness/Contrast(輝度/コントラスト)ノードの Premultiplied(プリマルチプライ)オプション(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Alpha Over(アルファオーバー)ノードの Premultiplied(プリマルチプライ)オプション(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Map UV(UVマッピング)ノードの Alpha(アルファ)オプション(コミット)- (Omar Emara 氏)
コア
- .blend ファイル内で2GBを超えるバッファに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
依存グラフ
- コレクション関係の構築時のO(n^2)のオーバーヘッドを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
描画
- (シーケンサーの)チェッカーボードをピクセルサイズでスケーリング
Scale checkerboard with pixel size(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
GHOST
GHOST_DisplayManager
とその実装を削除(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
GPU
- GLSL ソースの実行時の構文解析を削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 予約済み GLSL キーワードを C++ スタブに追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- テクスチャ付き矩形の直接描画を追加(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
- レンダーフレームバッファにアクセスする API を追加(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
- アルファで穴を開けるブレンドモードを実装(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
- ポリライン頂点シェーダーが、C++ シェーダーコンピレーションを使用するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダー:ステージ非依存関数にラッパーを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダープリプロセス:string ユーティリティを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダー:プリプロセッサ経由の基本的なループ展開に対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
- 新しい Closure(クロージャ)ゾーンへの初期リンクを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- インポート系ノード用のノード時間を表示(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
グリースペンシル
- Minimum thickness(最小幅)による制限を削除(コミット)- (Falk David 氏)
- アクティブオブジェクトのオニオンスキンのみ表示するビューポートオプション(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
- ジオメトリノードツールでの最初の対応(コミット)- (Falk David 氏)
アイコン
- 追加([+])と削除([-])のSVG アイコンの高さを同じに(コミット)- (Aaron Carlisle 氏)
Math
- 複合代入演算子に lvalue 参照修飾子を使用(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
モデリング
- 頂点ウェイトの割り当て時に Auto Normalize(自動正規化)するオプションを追加(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
オーバーレイ
- テーマカラーとサイズを違う構造体に分離(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GlobalsUboStorage
を overlay_shader_shared.hh
に移動(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- グローバルスコープのユニフォームバッファアクセス用のマクロを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
物理演算
- 流体シミュレーションのパフォーマンスを改善(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
- 4Dベクトルの正規化関数の精度を向上(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
スカルプト
- 全 Scrape、Fill、Flatten ブラシを Plane ブラシに変換(コミット)- (Sean Kim 氏)
- メッシュ BVH リーフの制限を2500に減少(コミット)- (Sean Kim 氏)
- Clay Strip の影響を受ける BVH ノードの選択にボックステストを使用(コミット)- (Nicola 氏)
シェイプキー
- 選択中のオブジェクトのキーを更新するオペレーターを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- Mesh Sequence Cache(メッシュ連番キャッシュ)モディファイアー用の
MOD_MESHSEQ_READ_ATTRIBUTES
を公開(コミット)- (airyz 氏)
- ペイントモード中にモーダルカーソルをペイントカーソルで上書きしないように(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
- 流体用のボリュームデータ設定を単純化(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
- ツールチップの列挙アイテムの順序を変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ファイル上書きダイアログメッセージになかったピリオド追加(コミット)- (Jordan Henshaw 氏)
- キーマップ:オペレーターやプロパティが見つからない場合に警告を表示(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- アクティブサイドバータブを表示するショートカットを追加(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
- ツールチップにローカルとEssentials(エッセンシャル)アセット用のラベルを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
UV
- 面選択での UV 選択同期モード有効時での Sticky Selection Mode(吸着選択モード)に対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
VSE
- Slip Strip Containts(ストリップ内容を移動)時、内容が足りない場合に警告を表示するように(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)
Vulkan
- 実験的機能から除外(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- インラインの小さなデータ変換関数(コミット)- (Hans Goudey 氏)
glTF
- 画像が見つからない時のエラー処理を改善(コミット)- (Julien Duroure 氏)
- エクスポーター:
- AO カラーをベースカラーとして使用可能に(コミット)- (Julien Duroure 氏)
- スロット管理後のアニメーションフック復活(コミット)- (Julien Duroure 氏)
- ビューポートマテリアルのエクスポート(コミット)- (Julien Duroure 氏)
- キャッシュサンプラー出力(コミット)- (Julien Duroure 氏)
- 正規化頂点カラー値の制限(コミット)- (Julien Duroure 氏)
gather_image_hook
にマッピングパラメーターを追加(コミット)- (Julien Duroure 氏)
- インポーター:
- 未使用マテリアルと画像をインポートする新しいオプション(コミット)- (Julien Duroure 氏)
- シーンをコレクションまたはシーンとしてインポートするオプションを追加(コミット)- (Julien Duroure 氏)
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