元記事:12 May 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
- Google Summer of Code 2025のプロジェクトが告知されました。(訳注:行末の括弧内はメンター)
- Improving Sampling in the Compositor(コンポジターのサンプリングを改善)- Benjamin Beilharz 氏 (Habib Gahbiche氏)
- Improving Regression Test Coverage for the Compositor(コンポジター用のリグレッションテストの範囲の改善)- Ian Yoo 氏 (Thomas Dinges 氏)
- Compositor: Glare Node Enhancement(コンポジター:グレアノードの拡張)- Mohamed-Hassan 氏 (Omar Emara 氏)
- Optimizing Mesh and Multires Sculpting Performance in Blender(Blender のメッシュとマルチレゾスカルプティングのパフォーマンスの最適化) - Namit Bhutani 氏 (Hans Goudey 氏)
- Create Keyframes in VSE Preview(VSE プレビュー内でのキーフレーム作成)- Ramón_1 氏 (Richard Antalik 氏)
- Edit-Mesh Mirror Improvements(メッシュ編集時のミラー反転の改善)- Tariq 氏 (Campbell Barton 氏)
- Pitch Correction for Sound Playback in Sequencer(シーケンサー内の音声再生のピッチ補正)- TheKaceFiles 氏 (Aras Pranckevičius 氏)
- Adding handy features and UI improvements to Flamenco(Flamenco への便利な機能と追加と UI 改善)- Vivian Leung 氏 (Sybren Stüvel 氏)
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- Outliner(アウトライナー)内にアクションスロットを表示するように(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- ボーンのスポイトにチェック用の
poll
関数を追加(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
コンポジター
- 以下のオプションを入力に変更:
- Alpha Over(アルファオーバー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Bokeh Blur(ボケブラー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- ボケブラーノードの Max Blur(最大ブラー)オプションを削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Scale(スケール)ノードの Offset(オフセット)を削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
- ノード登録に
add_node_discovery
メカニズムを使用(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Blur(ぼかし)と Defocus(ピンボケ)ノードの Gamma(ガンマ)を削除(コミット)- (Omar Emara 氏)
カーブ
- Split(分割)オペレーターにカスタムノットを追加(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)
FBX
- 新しいインポーターをスピードアップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
FFmpeg
- 10/12ビットの FFV1 出力に対応(コミット)- (Martin-Vignali 氏)
GPU
- シェーダープリプロセス:処理時間の最適化(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダー:
- プリプロセッサを通じた基本的なテンプレートに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 参照に対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 関数用のデフォルト引数に対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- プリプロセッサを通じた基本的な名前空間に対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ShaderCompiler
の実装をまとめる(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
ジオメトリ
CustomData
の AttributeStorage
による最初の置き換え(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ジオメトリノード
- インポートしたファイルのキャッシュに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Import VDB ノードを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- インポート系ノードで相対パス使用時にエラーを表示してしまわないように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ノード
- 動的ノードラベルの検索に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ビューアーノードのラベルがコンテクストパスを考慮するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Add(追加)メニュー内での特定の数値演算の検索に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ノードグループインターフェイス内のメニューの展開に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 新規の空のノードグループの追加を単純化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 追加メニューでのカラーブレンドモードによる検索に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- リンクにリンクエラーを直接表示(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ノードエラーのツールチップ表示を高速化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ゾーン背景の上にフレームのアウトラインを表示するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 代替のフレームカラーを使用(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ノードが添付されるフレームをハイライト表示(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 検索可能な列挙(
enum
)アイテムのメニュー内の検索ウェイトに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- フレームラベル位置を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
オーバーレイ
- パスの初期化を必要になるまでスキップするように(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
物理演算
- Fluid(流体)の Viscosity(粘性)のパフォーマンスを2.5%改善(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
ポイントクラウド
- デフォルトの “Random”(ランダム)プリミティブ生成をオペレーターに移動(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- 属性なしのデータブロックの作成を単純化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
シーケンサー
- タイムライン内の背景表示を削除(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
- シーケンサープレビュー内での HDR 対応(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
シェーダー
- 新しい Volume Coefficients シェーダー(コミット)- (Alexandre-Cardaillac 氏)
音声
- Blender が30秒非アクティブの時、音声バックエンドを自動的にクローズするように(コミット)- (Sebastian Parborg 氏)
テンプレート
- レンダー出力パス用のテンプレート(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
ユーザーインターフェイス
- Fruid(流体)のラベルをさらに調整(コミット)- (Bartosz Kosiorek 氏)
- ファイル・アセットのドラッグサイズを一貫(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- UV メニューに Rip(リップ)を追加(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- “Remove All Materials” オペレーターを追加(コミット)- (Eitan Traurig 氏)
- ステータスバー:
- [Page Up]/[Page Down]キーイベントのアイコンを “P” → “Pg”(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Proportional(プロポーショナル)サイズのキーマップエントリを統合(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- トラックパッドジェスチャ用イベントアイコン(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- プロポーショナルサイズのキーマップに
MsPan
も統合(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ステータスバーの[Hyper]キーの幅を修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 文字列とトグルプロパティ上での[Ctrl]+ドラッグによる数値の増減(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- プロパティエディターのナビゲーションバー(縦タブ)領域の端の判定を調整(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Blender ファイルブラウザーから複数のファイルをドラッグ可能に(コミット)- (Guillermo Venegas 氏)
- アウトライナーにグリースペンシルの頂点グループを表示するように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
Tooltip Label
を Quick Tooltip
にリネーム(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 平行投影時での軸ラインの無効化が可能に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- プロパティエディターのナビゲーションバー(縦タブ)のドラッグでOFFになる機能を削除(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 選択ボックスの自動の幅設定に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
UV
- 辺選択での UV 選択同期モード有効時での Sticky Selection Mode(吸着選択モード)に対応(コミット)- (Campbell Barton 氏)
VSE
- ピボットポイントを移動するオプションを追加(コミット)- (Richard Antalik 氏)
Vulkan
- インラインのメソッドをさらに追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- パイプラインレイアウト用のデバッグ名を追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
ウィークリーレポート