元記事:22 September 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
アムステルダムの Blender Conference の映像
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
色管理
- 表示、ビュー、ルック用の説明を表示(コミット)- (Damien Picard 氏)
- ディスプレイ切り替え時のビューの維持を改善(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
コンポジター
- Double Edge Mask(ダブルエッジマスク)ノードのメニューを入力に(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Glare(グレア)ノードにカーネル畳み込み(kernel convolution)モードを追加(コミット)- (Mohamed Hassan 氏)
コア
- オブジェクト複製時の
random_id
生成のコストを削減(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
EEVEE
- AOV のクリアを自身の別のパスに移動(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Principled BSDF(プリンシプル BSDF)のコンパイル時間を最適化(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シンプルな G バッファパッキングケースを探知(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GPU
- GLSL と C++、Metal シェーダーの定義を分離(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- フレームバッファ(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダー Codegen: グラフ毎にインクルードを分離(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ロギング
- Cycles: 様々な警告をエラーに変更(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
メッシュ
- Join(統合)オペレーターを単純化、速度改善、一貫性の向上のため再構築(コミット)- (Hans Goudey 氏)
imageAtomic
の同期の問題の次善策を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
モデリング
- 選択中のオブジェクトへの Lattice(ラティス)追加に対応(コミット)- (tariqsulley 氏)
- 重複の検索に中央の頂点を使用(コミット)- (Campbell Barton 氏)
レンダー
- Multiple Scattering を Sky Texture(大気テクスチャ)に追加(コミット)- (marcopavanello 氏)
スカルプト
- Undo データ圧縮の改善と最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ユーザーインターフェイス
- ペイントの筆圧カーブの折り畳み機能を追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
- ジオメトリノード(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- OpenGL レンダーオペレーターをサブメニューに移動(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- アセットシェルフの登録プロパティの説明を改正(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- 説明内の単語の(オペレーター以外の)大文字を通常の文頭のみの大文字に(コミット)- (Eitan Traurig 氏)
- Display Device を Display、View Transform(ビュー変換)を View に短縮(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
ウィークリーレポート