元記事:6 October 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
ようこそ
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- 旧アクション API から現在のアクション API への変換が簡単になりました(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- 旧ポーズライブラリの変換を削除(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- “Copy Global Transform”エクステンションを内部スクリプトに移動(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- 廃止予定の
keyframe_insert()
の XYZ_TO_RGB
フラグを削除(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
属性
- ID属性をビルトインから汎用に(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
Blenloader
- .blend ファイル内のポインタの安定化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
色管理
- HDR 画像を203 nit で読み書きするように(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
- 新しい拡張 sRGB の名前を OCIO 仕様に更新(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
- OpenColorIO 2.5.0でのビルドに対応(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
コンポジター
- 入力とパスの区別をつけるように(コミット)- (Omar Emara 氏)
- “Copy”(コピー)ボタン。ノードツリーを複製します(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- UI: インラインソケット(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
カーブ
- 数値的に堅牢なカーブタンジェント(コミット)- (MattiasF 氏)
Cycles
- Metal 15.0で
printf
に対応(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
Embree/SYCL
用の特殊化定数(コミット)- (Stefan Werner 氏)
- oneAPI: 今後の Intel ハードウェア用の新しいアーキテクチャコードを追加(コミット)- (Nikita Sirgienko 氏)
依存
- Blender 5.0用のライブラリの変更(コミット)- (Thomas Dinges 氏)
描画
ResourceHandleRange
の最適化を再び有効に(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
エッセンシャルアセット
- シェーディングとコンポジティング用の Separate/Combine Cylindrical/Spherical(円柱状/球状に分離/統合)アセットを複製(コミット)- (Simon Thommes 氏)
関数
- 少なすぎるタスクのマルチスレッド処理のトリガー発生を回避(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
GPU
- シェーダーの依存のロガーを改善(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ShaderCreateInfo
: 便利 ResourceString
を追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダーインターフェイスでの行列と配列を非対応に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
gl_FragStencilRefARB
をスキャン済みかつ追加済みとして生成情報に移動(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
- 新しい Join Bundle(バンドル統合)ノード(コミット)- (Brady Johnston 氏)
- 警告パネルのタイトルと改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- エッセンシャルアセットを調整(コミット)- (Simon Thommes 氏)
- Blender 5.0同梱のヘアーノードアセットを更新(コミット)- (Simon Thommes 氏)
- Field to Grid(フィールドのグリッド化)ノード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ボリュームグリッド名を検索に追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- OpenVDB グリッドオペレーターを追加(コミット)- (Brady Johnston 氏)
- Set Grid Transform ノードを追加(コミット)- (Brady Johnston 氏)
- ボリュームグリッドの Prune(切り詰め)と Voxelize(ボクセル化)ノード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- Set Grid Background ノード(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- Sample Grid Index(グリッドインデックスサンプル)ノードを最適化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Sample Grid(グリッドサンプル)ノードのクラスを変更(コミット)- (Brady Johnston 氏)
- Sample Grid(グリッドサンプル)ノードを最適化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Voxel Index(ボクセルインデックス)ノードを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- ボリューム系ノードを実験的機能から除外(コミット)- (Brady Johnston 氏)
- アクティブギズモの探知を最適化(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Field to Grid(フィールドのグリッド化)ノード内でのアイテムのリネームに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Grid to Field(グリッドのフィールド化)ノードにカラーがリンクされた時にベクトルソケットを作成(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- Field to Grid(フィールドのグリッド化)ノード内のデフォルトアイテムを削除(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
グリースペンシル
- 新しいコーナータイプを追加(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
Set Corner Type
をポイントコンテクストメニューに追加(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
入出力
- FBX インポーター・エクスポーターを現在のアクション API を使用するよう更新(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
ライティング
- 同梱の MatCap アセットを更新(コミット)- (Julien Kaspar 氏)
メッシュ
- オブジェクト統合時のフリーカスタム法線を正しく処理するように(コミット)- (Hans Goudey 氏)
モディファイアー
Generate
(生成)カテゴリ内の残りのモディファイアーアセットにアイコンを追加(コミット)- (Simon Thommes 氏)
Node Wrangler
- Save Viewer オペレーターを修正(コミット)- (Damien Picard 氏)
ノード
- グループ入力ノードを統合する新しいオペレーター(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- エディターのヘッダーから “Swap” メニューを削除(コミット)- (quackarooni 氏)
- グループ入力用のオプションラベルに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- グループ入力の検索に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 既存のメニューソケット用に新しいオプションラベルフラグをセットするバージョニング処理を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 共通の Add(追加)メニュー(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- シェーダー用の追加メニューをさらに調整(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
- ノードツリーがなくてもノードエディターコンテクストパスを表示するように(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
- UI: バンドルノード内の Define Sigunature(シグネチャを定義)を中央に移動(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- “Fac” ソケットを “Factor” にリネーム(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
- “New Group”(新規グループ)オペレーターを分離、アイコンを追加(コミット)- (quackarooni 氏)
- Texture Coordinate(テクスチャ座標)ノードの冗長な “Object”(オブジェクト)ラベルを削除(コミット)- (quackarooni 氏)
OpenXR
- VR の高機能版ロコモーションその1(コミット)- (hogan.mastanduno 氏)
ペイント
BKE_brush_curve_strength
用のアセットを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
RNA
- 動的なプロパティ UI 名に対応するコールバックを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
シェーダーノード
- Menu Switch(メニュースイッチ)ノードに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- リピートゾーンの無効化用にデフォルトで0の繰り返しに(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
スプレッドシート
- ボリュームグリッドの状態を表示(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ユーザーインターフェイス
- モディファイアーの Generate(生成)サブメニューにエッセンシャルアセットを挿入(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ペイントモード中、‘Object Origins’(オブジェクトの原点)表示オプションをグレーアウトするように(コミット)- (Sean Kim 氏)
- グリースペンシルの筆圧カーブ用のドロップダウン切り替えを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
- カーブマッピングテンプレート用のプリセットカーブボタンを追加(コミット)- (Sean Kim 氏)
- エディターの説明を更新(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ブラシの強さ、サイズ、ジッターカーブ用のプリセットのコントロールを表示(コミット)- (Sean Kim 氏)
- ツールチップの大文字の使用を行頭のみに(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- ボリュームグリッドタイプ名を ‘Float Vector’(Float ベクトル)から‘Vector’(ベクトル)に変更(コミット)- (Brady Johnston 氏)
- タイムラインを削除(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- アイコン:シーケンサーストリップのモディファイアーにアイコンを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- アイコン:虫眼鏡アイコンの方向を逆転(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- 面を「統合」しようとする時のエラー表示をもっとわかりやすく(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- アウトライナー内で自分自身に RNA プロパティを展開表示しないように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- 3D/2D カーソル内の軸の色(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- Edit(編集)メニュー内の Undo/Redo(元に戻す/やり直す)用になかったアイコンを追加(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- 一部ポップオーバーを少し広く(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- テーマ:カーブハンドルタイプカラーを更新(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
UV
- 選択中の UV を軸で移動するオペレーター(コミット)- (Eitan Traurig 氏)
UV スカルプト
strength_curve
を curve_preset
にリネーム(コミット)- (Sean Kim 氏)
VSE
- Story Tools: シーン切り替え時のオブジェクトモードの同期(コミット)- (Falk David 氏)
- Transform(トランスフォーム)エフェクトを削除(コミット)- (Richard Antalik 氏)
- 音声のピッチ補正(コミット)- (Kace 氏)
- ストリップのプロパティをプロパティエディターに移動(コミット)- (Richard Antalik 氏)
Vulkan
- ストリーミングバッファ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
Wayland
- Rocky8用に
xdg_output_manager
の要求を低めに(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ウィークリーレポート
Google Summer of Code - 最終報告