元記事:3 November 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

5.1の新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • Bone.hide プロパティの手動バージョンのアニメーションを行うオペレーター(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

コンポジター

  • 全 GPU タイプでのドメインの実体化に対応(コミット)- (Omar Emara 氏)

コア

  • --no-window-frame コマンドラインオプション(コミット)- (Campbell Barton 氏)

EEVEE

  • SSS: Metal でローカルラディアンスキャッシュを有効に(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GPU

  • GPUFences に名前を追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

ジオメトリノード

  • Pack UV Islands(UVアイランド梱包)ノードにカスタムの梱包領域を追加(コミット)- (Eitan Traurig 氏)
  • プリミティブな値とバンドルのリストのベイクに対応(コミット)- (Lukas Tönne 氏)

Geometry Nodes Essentials

ジオメトリノード(エッセンシャル)

  • ノードグループのソケットとパネルの完全な説明を追加
    コミット)- (Simon Thommes 氏)

メッシュ

  • ブーリアン:インラインのシンプルな Exact(正確)ブーリアンメソッド(コミット)- (Hans Goudey 氏)

Metal

  • シェーダーインターフェイスとソースジェネレーターを書き直し(コミット)- (Clément Foucault 氏)

モデリング

  • Hide(隠す)オペレーターのミラー対応を無効化(コミット)- (Campbell Barton 氏)

モーショントラッキング

  • Nuke レンズ歪みモデルにアナモルフィック係数を追加(コミット)- (David Murmann 氏)

NDOF

  • “Fly”(フライ)モード用の動的スピード(コミット)- (Patryk-Skowronski 氏)

Node Wrangler

  • モディファイアーインターフェイス内で定義された画像の再読み込み(コミット)- (Damien Picard 氏)

ノード

  • ノードソケットラベルを label_fn 宣言コールバックで置き換え(コミット)- (Damien Picard 氏)
  • Node Wrangler: “Center Nodes” オペレーターを追加(コミット)- (Andrea-Lanaro 氏)

OpenXR

  • Metal グラフィックスバインディングを実装(コミット)- (Jonas Holzman 氏)

テンプレート

  • デフォルトの startup テンプレートを更新(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)

ユーザーインターフェイス

  • いくつかのメッセージの修正と改善(コミット)- (Damien Picard 氏)
  • エリア移動オペレーター開始前に[Ctrl]を押しっぱなしにできるように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ツリービュー:検索の絞り込み(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • カラーピッカーをマウスホイールを領域外で回すことで閉じられるように(コミット)- (Harley Acheson 氏)

Vulkan

  • 演算パイプラインのコンパイルの改善(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • グラフィックスパイプラインのコンパイルの改善(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

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