元記事:3 November 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
5.1の新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
Bone.hide プロパティの手動バージョンのアニメーションを行うオペレーター(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏) 
コンポジター
- 全 GPU タイプでのドメインの実体化に対応(コミット)- (Omar Emara 氏)
 
コア
--no-window-frame コマンドラインオプション(コミット)- (Campbell Barton 氏) 
EEVEE
- SSS: Metal でローカルラディアンスキャッシュを有効に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
 
GPU
- GPUFences に名前を追加(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
 
ジオメトリノード
- Pack UV Islands(UVアイランド梱包)ノードにカスタムの梱包領域を追加(コミット)- (Eitan Traurig 氏)
 
- プリミティブな値とバンドルのリストのベイクに対応(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
 
Geometry Nodes Essentials
ジオメトリノード(エッセンシャル)
- ノードグループのソケットとパネルの完全な説明を追加
(コミット)- (Simon Thommes 氏) 
メッシュ
- ブーリアン:インラインのシンプルな Exact(正確)ブーリアンメソッド(コミット)- (Hans Goudey 氏)
 
- シェーダーインターフェイスとソースジェネレーターを書き直し(コミット)- (Clément Foucault 氏)
 
モデリング
- Hide(隠す)オペレーターのミラー対応を無効化(コミット)- (Campbell Barton 氏)
 
モーショントラッキング
- Nuke レンズ歪みモデルにアナモルフィック係数を追加(コミット)- (David Murmann 氏)
 
NDOF
- “Fly”(フライ)モード用の動的スピード(コミット)- (Patryk-Skowronski 氏)
 
Node Wrangler
- モディファイアーインターフェイス内で定義された画像の再読み込み(コミット)- (Damien Picard 氏)
 
ノード
- ノードソケットラベルを 
label_fn 宣言コールバックで置き換え(コミット)- (Damien Picard 氏) 
- Node Wrangler: “Center Nodes” オペレーターを追加(コミット)- (Andrea-Lanaro 氏)
 
OpenXR
- Metal グラフィックスバインディングを実装(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
 
テンプレート
- デフォルトの startup テンプレートを更新(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
 
ユーザーインターフェイス
- いくつかのメッセージの修正と改善(コミット)- (Damien Picard 氏)
 
- エリア移動オペレーター開始前に[Ctrl]を押しっぱなしにできるように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
 
- ツリービュー:検索の絞り込み(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
 
- カラーピッカーをマウスホイールを領域外で回すことで閉じられるように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
 
Vulkan
- 演算パイプラインのコンパイルの改善(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
 
- グラフィックスパイプラインのコンパイルの改善(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
 
ウィークリーレポート