元記事:20 February 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト告知

3.6の新機能と変更

アニメーション

  • “Frame Channel” オペレーターを追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)

Curves

  • Quick Fur(クイック毛皮)オペレーターを置き換え、追加メニューに追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
スカルプトモード:
  • オプションのケージオーバーレイを追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • Curve Falloff を Comb(コーム)ブラシに追加(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • デフォルトの半径と一貫性を保つよう、衝突の半径を変更(コミット)。(Jun Mizutani 氏)
編集モード:
  • Curves の Edit Mode(編集モード)を実験的機能外に移動(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • ツールバーにトランスフォームツールを追加(コミット)。(Falk David 氏)
  • 編集モードに Delete(削除)オペレーターを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • Select More/Less(選択の拡大縮小)オペレーターを追加(コミット)。(Falk David 氏)
  • 編集モードのオーバーレイに変形後のポイントを使用(コミット)。(Falk David 氏)
  • ポイント選択モード時のみポイントオーバーレイを表示するように(コミット)。(Falk David 氏)

スカルプト

  • スカルプティングドローブラシ用のベクトルディスプレイスメント(コミット)。(Robin Hohnsbeen 氏)
  • メッシュフィルターオペレーターが Adjust Last Operation(最後の操作を調整)パネルに対応(コミット)。(Joseph Eagar 氏)

コア

  • Blender に “Essentials(必須)” アセットをバンドル(コミット)。(Jacques Lucke 氏)

EEVEE

  • マテリアルノードグラフをセカンダリの最適化シェーダーで最適化(コミット)。(Jason Fielder 氏)

ユーザーインターフェイス

ギズモ:
  • 2Dケージギズモのスケールを[Shift]キーで均一に変更するオプションを追加(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • スポットとポイントライトの半径用のギズモを追加(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • スケーリング時、ケージギズモがカーソルに正確に追従するように(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
アセットブラウザー:
  • 現在のファイルではなく、全アセット表示をデフォルトとするように(コミット)。(Jacques Lucke 氏)
  • アセットライブラリ用のデフォルトインポート方法をプリファレンスに追加(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • アセットライブラリプリファレンスにリストを使用(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • “Import Type” を “Import Method” にリネーム(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • Essentials 用のインポートメソッドメニューを非表示に(コミット)。(Julian Eisel 氏)
ノードエディター:
  • 「Online Manual」(オンラインマニュアル)をコンテクストメニューに追加(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)
スプレッドシート:
  • メッシュデバッグ情報にオリジナルインデックスを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
その他:
  • エリア統合時に端を無視するように(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • カメラの外枠の色をテーマに追加(コミット)。(Damien Picard 氏)
  • アイコンのあるメニューでメニューアイテムを確実に整列するように(コミット)。(Julian Eisel 氏)
  • Maintain Volume(体積維持)コンストレイントに寸法のない単位を使用(コミット)。(Damien Picard 氏)
  • オンラインマニュアルのルックアップタイムを改善(コミット)。(Erik Abrahamsson 氏)

メッシュ

  • アクティブ属性値を設定する編集モード用オペレーター(コミット)。(Hans Goudey 氏)

ジオメトリノード

  • モディファイアーのノードグループをまとめるオペレーターを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • スプレッドシートから “normal” 属性を削除(コミット)。(Hans Goudey 氏)

Cycles

  • 分析的な処理で解像度の分割ループを置き換え(コミット)。(Sergey Sharybin 氏)
  • コンパイラのバグにより、対応策が見つかるまで3.6での AMD GPU レンダリングバイナリを無効化(コミット)。(Brecht Van Lommel 氏)

インポート/エクスポート

  • OBJ: 3つ以上の頂点をもつポリラインに対応(コミット)。(Martin Heistermann 氏)
  • USD: USD Shapes に対応(コミット)。(Charles Wardlaw 氏)

Python API

  • wmp.append オペレーターにアセットデータをクリーニングするオプションを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

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