Blender LTS(長期サポート)シリーズの3.3の最新版、3.3.4と、2.93の最新版、2.93.15が2月21日付でリリースされました。このシリーズではバグ修正が主となっており、新機能や変更はほとんどありません。
それぞれのダウンロード、修正と変更のリストは下記からアクセスできます。
・https://www.blender.org/download/lts/3-3/
・https://www.blender.org/download/lts/2-93/
以下は上記の修正リストの翻訳です。
■Blender 3.3.4
- ビルド:Blender 3.3.4用ライブラリセキュリティアップデート。[8c7cca66f06b]
- バックポートのミスによる、Cycles の複数のマテリアルでのベイクのバグを修正。[2cec5d8139e]
- リグレッション:Blender ファイルからコレクションをリンク解除するとクラッシュしていました。[#103881]
- リグレッション:サブディビジョンサーフェスモディファイアーのあるシェイプキーで、クロスシミュレーションに静止状態のシェイプキーを設定するとクラッシュ。[#103972]
- リグレッション:カラー属性レイヤーを “Transfer Mesh Data Layout”(メッシュデータレイアウトを転送)で転送できない。[#103400]
- リグレッション:ラインアート - Vertex Weight Transfer(頂点ウェイト転送)で to a target group doesn’t work. [#103887]
- リグレッション:3.3.1での立体視レンダリングが、保存ファイルのコントラストを削除し露出を上げていました。[#103888]
- Blender 3.0.0でのステレオ360レンダリング、トップ/ボトムでの問題を解決。[#94752]
- グリースペンシルの頂点グループの削除時、アクティブがないままになる可能性がありました。[#104089]
- リグレッション:頂点グループがある時、Smooth(スムーズ)モディファイアーが負の係数で動作しない。[#104176]
- グリースペンシル:Cutter(カッター)ツールがトリム中のストロークの端の両方を平らにしていました。[#104243]
- キーマップエディターでのキーの復帰が、そのキーが無効な場合に動作していませんでした。[#90893]
- グリースペンシル・アノテーション UI:間違った領域での間違ったアイコンと挙動。[#88617]
- グリースペンシルの下のレイヤーとの統合で、間違ったフレームが複製されていました。[#104371]
- 特定の角度でのスナップに失敗。[#104372]
- リグレッション:グラフエディターでの[Ctrl]+ドラッグによるチャンネルの選択が動作していませんでした。[#104026]
- グリースペンシルの下のレイヤーとの統合で、一部フレームがかけていました。[#104514]
- リグレッション:3.4の Eevee レンダーが3.1.2に比べ、レンダリング時間が3倍になっていました ― シェーディングの問題?[#103903]
- Cycles: Intel Arc GPU の 3.3での Nishita Sky(大気)テクスチャのレンダリングを修正。[581d1f396bd3]
■Blender 2.93.15
- リグレッション:頂点グループがある時、Smooth(スムーズ)モディファイアーが負の係数で動作しない。[#104176]
- グリースペンシル:Cutter(カッター)ツールがトリム中のストロークの端の両方を平らにしていました。[#104243]
- キーマップエディターでのキーの復帰が、そのキーが無効な場合に動作していませんでした。[#90893]
- グリースペンシル・アノテーション UI:間違った領域での間違ったアイコンと挙動。[#88617]
- グリースペンシルの下のレイヤーとの統合で、間違ったフレームが複製されていました。[#104371]
- musl libc 使用時の libc_compat のビルドエラーを修正。[5d8fd91d790]
- GLibC Compat: 2.34から削除されたシンボルに廃止予定のメモリフックを追加。[db00b50ac70]
- Linux、glibc 2.34、CentOS ライブラリでのコンパイルを修正。[d730280c026]