元記事:27 March 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。
告知
プロジェクトとミーティング
3.6の新機能と変更
コンポジター
- リアルタイム:Anti-Aliasing ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
- フルフレーム:Viewer(ビューアー)ノードが背景のオフセットに対応(コミット)。(Habib Gahbiche 氏)
アニメーション
- Graph Editor(グラフエディター)用の Gaussian Smooth オペレーター(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
- フレーム範囲設定に期間の表示を追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
- ボーンのヘッド間にボーン関係の線を表示するオプション(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)
ユーザーインターフェイス
- ColorRamp ノードの名前を Color Ramp に分離(コミット)。(Daniel Salazar 氏)
- コンソールと3Dテキストの選択がプライマリクリップボードに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)
- タブのラベルをパネルに整列(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
- レンダリング中、カメラアイコンのクリックでレンダーウィンドウが開くように(コミット)。(Remy Fayet 氏)
- ビルトインアセットカタログ名とアセット名、説明の抽出と翻訳(コミット、コミット)。(Damien Picard 氏)
メッシュ
UV 編集:
- “xatlas” ストラテジーによる変則的な形状の UV 梱包に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
パフォーマンス改善:
- ビルトインの面コーナー格納を、汎用属性で置き換え(コミット)。(Hans Goudey 氏)
- 球状や円柱状のプリミティブノードの境界の設定を強化(コミット)。(Alexander Revkov 氏)
- 編集メッシュの Undo メモリのコンパクションを重複の排除により最適化(コミット、コミット)。(Campbell Barton 氏)
Cycles
- ディフューズマテリアルの法線とシェーディングを改善(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
パフォーマンス改善:
- ライトツリーの構築を並列化(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- ライトツリーの効率を改善すべくリファクタリング(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
- 光沢の反射のオフセット時の計算を単純化(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
Python API
- BGL 廃止予定のメッセージを制限(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
- MeshUVLoop に廃止予定の警告を追加(コミット)。(Martijn Versteegh 氏)
- 削除する AOV が見つからない場合は例外を発生するように(コミット)。(Campbell Barton 氏)
ウィークリーレポート