元記事:27 March 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

告知

プロジェクトとミーティング

3.6の新機能と変更

コンポジター

  • リアルタイム:Anti-Aliasing ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
  • フルフレーム:Viewer(ビューアー)ノードが背景のオフセットに対応(コミット)。(Habib Gahbiche 氏)

アニメーション

  • Graph Editor(グラフエディター)用の Gaussian Smooth オペレーター(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
  • フレーム範囲設定に期間の表示を追加(コミット)。(Christoph Lendenfeld 氏)
  • ボーンのヘッド間にボーン関係の線を表示するオプション(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ColorRamp ノードの名前を Color Ramp に分離(コミット)。(Daniel Salazar 氏)
  • コンソールと3Dテキストの選択がプライマリクリップボードに対応(コミット)。(Campbell Barton 氏)
  • タブのラベルをパネルに整列(コミット)。(Pablo Vazquez 氏)
  • レンダリング中、カメラアイコンのクリックでレンダーウィンドウが開くように(コミット)。(Remy Fayet 氏)
  • ビルトインアセットカタログ名とアセット名、説明の抽出と翻訳(コミットコミット)。(Damien Picard 氏)

メッシュ

UV 編集:
  • “xatlas” ストラテジーによる変則的な形状の UV 梱包に対応(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
パフォーマンス改善:
  • ビルトインの面コーナー格納を、汎用属性で置き換え(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • 球状や円柱状のプリミティブノードの境界の設定を強化(コミット)。(Alexander Revkov 氏)
  • 編集メッシュの Undo メモリのコンパクションを重複の排除により最適化(コミットコミット)。(Campbell Barton 氏)

Cycles

  • ディフューズマテリアルの法線とシェーディングを改善(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
パフォーマンス改善:
  • ライトツリーの構築を並列化(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • ライトツリーの効率を改善すべくリファクタリング(コミット)。(Weizhen Huang 氏)
  • 光沢の反射のオフセット時の計算を単純化(コミット)。(Weizhen Huang 氏)

Python API

  • BGL 廃止予定のメッセージを制限(コミット)。(Jeroen Bakker 氏)
  • MeshUVLoop に廃止予定の警告を追加(コミット)。(Martijn Versteegh 氏)
  • 削除する AOV が見つからない場合は例外を発生するように(コミット)。(Campbell Barton 氏)

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