元記事:11 April 2023 - Blender Development / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールのコミュニケーションについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ユーザーインターフェイス

  • 複数のオブジェクトでの文字列のプロパティでの[Alt]+クリックに対応(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
  • テキストオブジェクトの多言語対応の大文字・小文字変換(コミット)。(Harley Acheson 氏)
  • テキストエディター:別のタイプの Python 文字列のシンタックスハイライトを更新(コミット)。(Jon Denning 氏)
Wayland/Linux:
  • アップスケーリングウィンドウコンテントを回避(コミット)。(Campbell Barton 氏)
  • 内部の分数スケーリングの挙動を改善(コミット)。(Campbell Barton 氏)

リアルタイムコンポジター

  • Map UV(UVマッピング) ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
  • Glare(グレア)ノードの Fog Glow(フォググロー)を実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
  • Displace(ディスプレイス)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)
  • Z Combine(Z値合成)ノードを実装(コミット)。(Omar Emara 氏)

EEVEE/Viewport

  • 選択の遮蔽(コミット)。(Jorijn de Graaf 氏)
  • シェーダーキャッシュのガーベジコレクションの挙動を改善(コミット)。(Miguel Pozo 氏)
  • 辺でつながっているポリゴン群をワイヤフレーム係数の計算に使用(コミット)。(Germano Cavalcante 氏)

Cycles

メッシュ

  • MPoly 構造体をオフセットインデックスで置き換え(コミット)。(Hans Goudey 氏)
  • UV 編集:回転有効時のレイアウトの効率を向上(コミット)。(Chris Blackbourn 氏)
  • テクスチャペイント:編集モードでの非表示設定を常に考慮するように(コミット)。(Philipp Oeser 氏)
  • 面が裏返っている時のタグ更新の効率化(コミット)。(Jake Faulkner 氏)

ノード

  • リンクドラッグ検索時のデータブロックのデフォルト値の移動(コミット)。(Iliya Katueshenock 氏)
  • グループソケットサブタイプ選択のドロップダウンリストを追加(コミット)。(Hans Goudey 氏)

アニメーション

  • NLA ストリップの水平方向の入れ替えが可能に(コミット)。(Nate Rupsis 氏)

Python API

  • bl_ui_utils.layout.operator_context コンテクストマネージャー(コミット)。(Sybren A. Stüvel 氏)

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