元記事:26 February 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

4.2の新機能と変更

アニメーション

  • Bone(ボーン)プロパティに欠けていた ‘solo’(ソロ)プロパティパネルを追加(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

コンポジター

  • Hue Correct(色相補正)ノードでオリジナルの色相を使用(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Blur(ぼかし)処理を CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Denoise(デノイズ)ノードを CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)

Creator

  • 起動時の CPU チェックを追加(コミット)- (Ray Molenkamp 氏)

Cycles

  • Principled Hair(プリンシプルヘアー)の Huang の法線をタンジェントと直交になるよう調整(コミット)- (Weizhen Huang 氏)
  • プリンシプルヘアーの Huang の遠近モデル(コミット)- (Weizhen Huang 氏)

Despgraph(依存グラフ)

  • “copy-on-write” を “copy-on-evaluation” にリネーム(コミット)- (Hans Goudey 氏)

EEVEE

  • 反射プローブが更新された時にサンプルをリセット(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

EEVEE-Next

  • Sphere Light Probe(球状ライトプローブ)の畳み込みを実装(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 球状プローブが減衰に対応(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
  • 屈折の粗さマッピングを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • Voronoi(ボロノイ)カラーが純粋な放射になっているのを修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • レイトレーシングでのライトプローブのサンプルの mip 1.0を使用しないように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • 解像度の変更時に反射プローブを更新(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • プローブ無効時の黒いワールドプローブを修正(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • 情報の文字列を連結(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
  • クロージャの評価を完全に型非依存に(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GPU

  • vertex 属性の変換の報告(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

グリースペンシル v3

  • Hook(フック)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • レイヤーに ‘pass_index’ 属性を追加(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
  • Offset(オフセット)モディファイアーに General(全般)パネル(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • Select strokes by material オペレーター(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • アクティブレイヤーのないオブジェクトをチェック(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

ジオメトリノード

  • Simulation(シミュレーション)と Repeat Zone(リピートゾーン)ノードの入力、出力ソケットを整列(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Remove Named Attribute(名前付き属性削除)ノードがワイルドカードに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Geometry Proximity(ジオメトリ近接)ノードがグループ ID に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • Sample grid ノード(コミット)- (Hans Goudey 氏)

アイコン

  • ツールバーアイコンの blend ファイルの位置を更新(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

リアルアイムコンポジター

  • 旧 Cryptmatte を実装(コミット)- (Omar Emara 氏)

スカルプト

  • Brush Detail(ブラシディテール)と Relative Detail(相対ディテール)モードでの Dyntopo サイズ編集に対応(コミット)- (Sean Kim 氏)

テキストエディター

  • GLSL シンタックスハイライトに対応(コミット)- (Gangneron 氏)

ユーザーインターフェイス

  • Mac OS での移動用の手のカーソルが間違っているのを修正(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • リンクライブラリのパック解除の確認を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • 内部編集不可プロパティのツールチップメッセージを削除(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • 編集不可プロパティのファイルセレクタボタン操作を回避(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • Apply Transform(トランスフォーム適用)の確認を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Apply Modifier(モディファイアー適用)の確認を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • リソースのパックの確認を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)

USD

  • 様々な補間のインポートを修正(コミット)- (Michael Kowalski 氏)

UV

  • UV ストレッチオーバーレイの不透明度の変更に対応(コミット)- (Samuel Bilek 氏)

VSE

  • 不透明なストリップの後ろに隠れる低い位置のストリップのレンダリングをスキップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • 新しい動画クリップの再生を開始した時の再生のストールを削減([コミット]())- (Aras Pranckevicius 氏)

動画

  • 非 ffmpeg AVI を非対応に(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

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