元記事:4 March 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

4.2の新機能と変更

Alembic

  • 大きなファイルでの長い読み込み時間を軽減(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

Alembic/USD

  • GeometrySets をインポートデータに使用(コミット)- (Kévin Dietrich 氏)

コンポジター

  • Keying(キーイング)ノードを CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 可変サイズのブラーを CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • 平面のアンチエイリアシングを CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Windows でロックフリーの GPU コンテクストアクティベーションを有効に(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
  • macOS でロックフリーの GPU コンテクストアクティベーションを有効に(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

コア

  • crash.blend ファイルの書き込みの対応を停止(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • MemFile の undo ステップの .blend ファイルとしての書き込みの対応を停止(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

Curves

  • フィールド評価に依存しないリサンプル関数を提供(コミット)- (Falk David 氏)

Cycles

  • 最小ターゲットを x86 から SSE4.2x に底上げ(コミット)- (Thomas Dinges 氏)

  • HIP テクスチャ割り当て失敗の報告を改善(コミット)- (Alaska 氏)

EEVEE-Next

  • 屈折クロージャがライトに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)

  • フィルム蓄積用の特殊化定数(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

  • デノイズが屈折時に粗さ補正をするように(コミット)- (Clément Foucault 氏)

  • ボリュームプローブのブレンドの削減とリマッピングの削除(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

  • 影の PCF を追加(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

  • ギズモによるエリアライトのリサイズ時にリフレッシュ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

  • 同じ定数への同じ乗算を回避(コミット)- (Clément Foucault 氏)

グリースペンシル v3

  • Line Art(ラインアート)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
  • Armature(アーマチュア)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • Time Offset(タイムオフセット)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • ラインアートオプションを Object(オブジェクト)→ Add(追加)メニューに表示(コミット)- (YimingWu 氏)
  • ドローツールサイドパネル(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
  • Isolate Layer(レイヤーをソロ化)キーマップ(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • Envelope(エンベロープ)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
  • Draw(ドロー)ツールの端のタイプの設定を追加(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
  • ドローツール(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
  • ストロークとポイントのコピー用のコピーアンドペーストオペレーター(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
  • Edit Mode(編集モード)での選択モードのキーマップ(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

ジオメトリ

  • ReverseUVSampler をスピードアップ(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ジオメトリノード

  • リンクドラッグ検索に、Store Named Grid(名前付きグリッド格納ノード)へのアイテムを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ボリュームグリッドを生成するノードを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ボリュームグリッドを変換するノードを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ノードツールにシェイプキーが削除された時の警告を追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)

メッシュ

  • 描画時の位置と法線の抽出を改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ノード

  • Python に複数の入力ソケットのリンクの順序を公開(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

Python

  • GPUBatch プログラム使用方法への廃止予定の警告を追加(コミット)- (Prakhar Singh Chouhan 氏)

スカルプト

  • カーブ半径用の半径補間オプションを追加(コミット)- (XDzZyq 氏)

ユーザーインターフェイス

  • プロパティのダイアログを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Outliner(アウトライナー)のUI 名 “Orphan Data”(孤立データ)モードを、“Unused Data”(未使用データ)に変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Manage Unused Data オペレーター(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • アセットシェルフのカタログセレクタツリーの過度のパディングを削除(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • スカルプトの対称化オプションにラベルを追加(コミット)- (persun 氏)
  • エクステンションリポジトリのポップオーバーにタイトルを追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)

Undo(元に戻す)

  • MemFile undo ステップの暗黙的共有に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ウィンドウマネージャ

  • 自動保存に未対応のモードでの明示的な自動保存のスキップ(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ウェイトペイント

  • すべてのポーズモードの選択ツールを表示(コミット)- (Campbell Barton 氏)

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