元記事:4 March 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
変更点がありましたら後ほど更新します。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
4.2の新機能と変更
Alembic
- 大きなファイルでの長い読み込み時間を軽減(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
Alembic/USD
- GeometrySets をインポートデータに使用(コミット)- (Kévin Dietrich 氏)
コンポジター
- Keying(キーイング)ノードを CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 可変サイズのブラーを CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
- 平面のアンチエイリアシングを CPU と GPU で統一(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Windows でロックフリーの GPU コンテクストアクティベーションを有効に(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
- macOS でロックフリーの GPU コンテクストアクティベーションを有効に(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
コア
- crash.blend ファイルの書き込みの対応を停止(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- MemFile の undo ステップの .blend ファイルとしての書き込みの対応を停止(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
Curves
- フィールド評価に依存しないリサンプル関数を提供(コミット)- (Falk David 氏)
Cycles
EEVEE-Next
-
屈折クロージャがライトに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)
-
フィルム蓄積用の特殊化定数(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
-
デノイズが屈折時に粗さ補正をするように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
-
ボリュームプローブのブレンドの削減とリマッピングの削除(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
-
影の PCF を追加(コミット)- (Miguel Pozo 氏)
-
ギズモによるエリアライトのリサイズ時にリフレッシュ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
-
同じ定数への同じ乗算を回避(コミット)- (Clément Foucault 氏)
グリースペンシル v3
- Line Art(ラインアート)モディファイアー(コミット)- (YimingWu 氏)
- Armature(アーマチュア)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- Time Offset(タイムオフセット)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- ラインアートオプションを Object(オブジェクト)→ Add(追加)メニューに表示(コミット)- (YimingWu 氏)
- ドローツールサイドパネル(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
- Isolate Layer(レイヤーをソロ化)キーマップ(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
- Envelope(エンベロープ)モディファイアー(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- Draw(ドロー)ツールの端のタイプの設定を追加(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
- ドローツール(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
- ストロークとポイントのコピー用のコピーアンドペーストオペレーター(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
- Edit Mode(編集モード)での選択モードのキーマップ(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
ジオメトリ
ReverseUVSampler
をスピードアップ(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ジオメトリノード
- リンクドラッグ検索に、Store Named Grid(名前付きグリッド格納ノード)へのアイテムを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ボリュームグリッドを生成するノードを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ボリュームグリッドを変換するノードを追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- ノードツールにシェイプキーが削除された時の警告を追加(コミット)- (Hans Goudey 氏)
メッシュ
- 描画時の位置と法線の抽出を改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ノード
- Python に複数の入力ソケットのリンクの順序を公開(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
Python
- GPUBatch プログラム使用方法への廃止予定の警告を追加(コミット)- (Prakhar Singh Chouhan 氏)
スカルプト
- カーブ半径用の半径補間オプションを追加(コミット)- (XDzZyq 氏)
ユーザーインターフェイス
- プロパティのダイアログを変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Outliner(アウトライナー)のUI 名 “Orphan Data”(孤立データ)モードを、“Unused Data”(未使用データ)に変更(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Manage Unused Data オペレーター(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- アセットシェルフのカタログセレクタツリーの過度のパディングを削除(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- スカルプトの対称化オプションにラベルを追加(コミット)- (persun 氏)
- エクステンションリポジトリのポップオーバーにタイトルを追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
Undo(元に戻す)
- MemFile undo ステップの暗黙的共有に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ウィンドウマネージャ
- 自動保存に未対応のモードでの明示的な自動保存のスキップ(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
ウェイトペイント
- すべてのポーズモードの選択ツールを表示(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ウィークリーレポート