元記事:27 May 2024 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
sergey 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
【5/29 21:00】元記事更新に伴い本記事も更新しました
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- Pose Library - コンテクストメニューから反転のブレンドが可能に(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
Collada
- UI 内で入出力オペレーターを legacy としてマーク(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
コンポジター
- フォググローグレアコードを最適化(コミット)- (Omar Emara 氏)
EEVEE-Next
- デノイズに BSDF ではなく PDF を使用するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Volume Light-Probe(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- ワールド:影のオプションを追加(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シャドウマップフィルターを改善(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- 影:ライト毎の Resolusion Scale(解像度スケール)を削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- Fast GI ray と step count を公開(コミット)- (Clément Foucault 氏)
グリースペンシル v3
- フィルマテリアルを無視して領域を再フィル可能に(コミット)- (Lukas Tönne 氏)
- layer, layers, layer_groups に Python API を追加(コミット)- (Sietse Brouwer 氏)
radius_from_input_sample
内でレイヤーのトランスフォームを考慮するように(コミット)- (Falk David 氏)
- アウトライナーでグループを選択した後、アクティブノードを変更するように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
ジオメトリノード
- 一部ノードにてリンクドラッグ選択内で Rotation(回転)をベクトルデータタイプとして処理するように(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
- Active Element ツールノードを追加(コミット)- (Colin Basnett 氏)
メッシュ
- ポイントインデックスバッファを改善(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- フラットシェードのメッシュ表示時の頂点の法線の計算を回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ノード
- ノードの自動オフセットのデフォルト値を80から40に変更(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 新規フレームノードを、選択中のノードと共通の親の子にするように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- なぜリンクが無効なのかの説明を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 互換性のないノードを挿入した時のリンクの削除を回避(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 拡張ソケット用のツールチップを改善(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
プリファレンス
- インターネットアクセスを許可するオプションを追加(コミット)- (Campbell Barton 氏)
リアルタイムコンポジター
- Fog Glow Glare ノードを実装(コミット)- (Omar Emara 氏)
サブディビジョン
- 孤立辺のサブディビジョンの近隣の取得を単純化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- GPU サブディビジョンの孤立ジオメトリの処理を単純化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
オペレーター
- “Add → Image → Mesh Plane”(追加→画像→メッシュ平面)をビルトインオペレーターとして対応するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ユーザーインターフェイス
- マウスイベントアイコンを整列(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ステータスバーのマウスイベントアイコンのスペーシングを少し調整(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 「テキストが見つかりません」の報告を警告にしないように(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
- Edge Slide(辺スライド)のコメント(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Normal Edit(法線編集)と Weighted Normal(重み付き法線)モディファイアーを “Normals” メニューに移動(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- アウトライナーにて[Ctrl]+[F]キーでフィルターを開始するように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- System(システム)プリファレンスで “Network”(ネットワーク)を “OS Settings”(OS設定)の後ろに移動(コミット)- (Campbell Barton 氏)
- アウトライナーの “Unused Data”(未使用データ)表示モード内でサブツリーを展開しないように“Unused Data” display mode(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- アウトライナー要素の折り畳みの「>」を、シーン要素が空の時は消すように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
USD
- Curves のカスタム属性の読み書き(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
- アルファクリップの挙動にマテリアルプロパティではなくノードを使用するように(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
- XForm オペレーター出力のタイプを指定するオプションを追加(コミット)- (Charles Wardlaw 氏)
- エクスポートするタイプのフィルタリングオプション(コミット)- (Charles Wardlaw 氏)
- メッシュの三角面化オプション(コミット)- (Charles Wardlaw 氏)
- 定義済み Prims のみインポートするオプションを追加(コミット)- (Charles Wardlaw 氏)
ウィークリーレポート