元記事:6 January 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

ようこそ

  • Brecht van Lommel 氏が休暇から復帰し、再び Blender と Cycles に取り組むように。
  • Habib Gahbiche 氏が Blender チームに加わり、アムステルダムの Blender HQ にてフルタイム勤務することになりました! 氏はコンポジターの領域に取り組む予定で、アーティストと開発者の間を取り持ち、モジュールやエキサイティングな事を先導します!

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • 無効なターゲットの場合はコンストレイントの関係のラインを描かないように。(コミット) - (Sybren A. Stüvel 氏)

コンポジター

  • 画像入力用のピクセルアクセスを最適化。(コミット) - (Omar Emara 氏)
  • Dilate(拡張)ノードを Herk/Gil-Werman を使用し最適化。(コミット) - (Omar Emara 氏)
  • ドメインのトランスフォームを中心を基準に行うように。(コミット) - (Omar Emara 氏)
  • Denoise(デノイズ)ノードに OIDN Quality(品質)を追加。(コミット) - (Alaska 氏)
  • 単一値の結果用デフォルトアクセサを追加。(コミット) - (Omar Emara 氏)
  • コンポジターノードが整数値のソケットに対応。(コミット) - (Omar Emara 氏)

Cycles

  • OPENSUBDIV の Catmull-Clark の場合のデフォルトの法線セットアップを最適化。(コミット) - (Christophe Hery 氏)
  • OptiX のデノイザータイプを更新。(コミット) - (Alaska 氏)

ジオメトリノード

  • Sample Nearest(最近接サンプル)内でポイントクラウドの BVH ツリーの再構築の回避。(コミット) - (Hans Goudey 氏)
  • Find in String ノードを追加。(コミット) - (SensArice 氏)
  • Add(追加)メニュー内で Curve Spiral(カーブスパイラル)を Spiral(スパイラル)にリネーム。(コミット) - (Damien Picard 氏)

グリースペンシル

  • Python: レイヤーグループカラータグを RNA プロパティとして公開。(コミット) - (Pratik Borhade 氏)

インポート

  • BVH や FBX のインポート時、アクションスロットを明示的に作成&割り当てするように。(コミット) - (Sybren A. Stüvel 氏)

マテリアル

  • オブジェクトとジオメトリの両方のマテリアルスロット数を考慮するように。(コミット) - (Jacques Lucke 氏)

ノード

  • カスタムノード Python テンプレート内のメニュー統合を更新。(コミット) - (Jacques Lucke 氏)
  • インターフェイス入力インデックスのルックアップ時間が O(n^2) になるのを回避。(コミット) - (Jacques Lucke 氏)

オブジェクト

  • フォントや旧カーブを新カーブやグリースペンシルに変換。(コミット) - (YimingWu 氏)

ペイント

  • ‘Frame Selected’(選択にフレームイン)メニューオペレーターを、‘Frame Last Stroke’ にリネーム。(コミット) - (Sean Kim 氏)

スカルプト

  • SCULPT_OT_optimize の Undo プッシュを削除。(コミット) - (Sean Kim 氏)

テクスチャペイント

  • 複数の色の採取時の“Sample Merged”(統合後から採取)オプション用のキーバインドを追加。(コミット) - (Sean Kim 氏)

ユーザーインターフェイス

  • Studio Lights Editor(スタジオライトエディター)のレイアウトを改善。(コミット) - (Jonas Holzman 氏)
  • アニメーションの再生時間ののユーザーフィードバックを改善。(コミット) - (Harley Acheson 氏)

USD

  • F カーブのキーフレーム挿入を最適化。(コミット) - (Jesse Yurkovich 氏)
  • サブディビジョンの辺クリースと UV/境界スムージングオプションをインポート。(コミット) - (Jesse Yurkovich 氏)
  • インポート中 ‘quatf’ Primvar タイプを有効に。(コミット) - (Jesse Yurkovich 氏)
  • シーンのメートルを各単位値に変換するオプション。(コミット) - (Charles Wardlaw 氏)

VSE

  • プレビュー領域用の Duplicate(複製)オペレーターを追加。(コミット) - (ernst-ellert 氏)
  • プレビュー内のテキストエディター。(コミット) - (Richard Antalik 氏)
  • エフェクトのマルチスレッド処理を単純化・最適化。(コミット) - (Aras Pranckevicius 氏)

Vulkan

  • ヘッドレスレンダリングに対応。(コミット) - (Jeroen Bakker 氏)

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