元記事:12 January 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
元記事のタイトルは12日ですが、13日の間違いだと思われます。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
3D テキスト
- 選択時のカーソル移動の一般的な挙動を実装(コミット)- (Campbell Barton 氏)
アニメーション
- 旧アクションのバージョニング時、常にスロット名を “Legacy Slot” に(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
音声
- AAC と Opus を Render Audio(音声をレンダリング)オペレーターに追加(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
コンポジター
- Glare(グレア)ノードの UX を改善(コミット)- (Omar Emara 氏)
- コンポジターの精度オプションを GPU デバイスのみ表示するように(コミット)- (Omar Emara 氏)
- グレアの色付けが可能に(コミット)- (Omar Emara 氏)
Cycles
- SVM と OSL 間でカメラデータ出力の一貫性を向上(コミット)- (Alaska 氏)
- oneAPI: デバイスとホスト間のコピーを最適化(コミット)- (Xavier Hallade 氏)
ドキュメント
- “Correct Aspect”(アスペクト比を補正)の説明を改善(コミット)- (Campbell Barton 氏)
編集メッシュ
- Select Similar(類似選択)のハード最大値を上昇(コミット)- (Campbell Barton 氏)
ジオメトリノード
- Sort Elements(要素ソート)ノード内での新たな属性コピーを回避(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)
グリースペンシル
- モディファイアーパネルヘッダーで Boolean(ブーリアン)プロパティに対応(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
メッシュ
- 表示用のコーナー法線の計算を不要な時は回避するように(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ノード
- Reroute(リルート)ノード表示の文字列のコピーを
StringRef
を使用して回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
PyDoc
- クラス登録で引数
type
を使用し有効な型をリストアップするように(コミット)- (nutti 氏)
Python API
paint.brush
と paint.eraser_brush
を読み込み専用に(コミット)- (Sean Kim 氏)
ユーザーインターフェイス
- ボタン上のホバーリングによるアセットシェルフポップアップを表示しないように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
- ステータスバーにスナップ反転のヒントを追加(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- 連番画像や動画の現在のフレーム位置の表示のスタイルと場所を改善(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
- Meshcache(メッシュキャッシュ)モディファイアーの軸反転のプロパティを
boolean
に(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
VSE
- メタストリップのコピーと作成時に自動的にエフェクトチェーンを含めるように(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)
Vulkan
- 'VK_KHR_dynamic_rendering_local_read' に対応(コミット)- (Jeff Moguillansky 氏)
- Qualcomm デバイス以外ではローカル読み込みを無効に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
ウィークリーレポート