元記事:12 January 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
元記事のタイトルは12日ですが、13日の間違いだと思われます。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

3D テキスト

  • 選択時のカーソル移動の一般的な挙動を実装(コミット)- (Campbell Barton 氏)

アニメーション

  • 旧アクションのバージョニング時、常にスロット名を “Legacy Slot” に(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)

音声

  • AAC と Opus を Render Audio(音声をレンダリング)オペレーターに追加(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

コンポジター

  • Glare(グレア)ノードの UX を改善(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • コンポジターの精度オプションを GPU デバイスのみ表示するように(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • グレアの色付けが可能に(コミット)- (Omar Emara 氏)

Cycles

  • SVM と OSL 間でカメラデータ出力の一貫性を向上(コミット)- (Alaska 氏)
  • oneAPI: デバイスとホスト間のコピーを最適化(コミット)- (Xavier Hallade 氏)

ドキュメント

  • “Correct Aspect”(アスペクト比を補正)の説明を改善(コミット)- (Campbell Barton 氏)

編集メッシュ

  • Select Similar(類似選択)のハード最大値を上昇(コミット)- (Campbell Barton 氏)

ジオメトリノード

  • Sort Elements(要素ソート)ノード内での新たな属性コピーを回避(コミット)- (Iliya Katueshenock 氏)

グリースペンシル

  • モディファイアーパネルヘッダーで Boolean(ブーリアン)プロパティに対応(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

メッシュ

  • 表示用のコーナー法線の計算を不要な時は回避するように(コミット)- (Hans Goudey 氏)

ノード

  • Reroute(リルート)ノード表示の文字列のコピーを StringRef を使用して回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)

PyDoc

  • クラス登録で引数 type を使用し有効な型をリストアップするように(コミット)- (nutti 氏)

Python API

  • paint.brushpaint.eraser_brush を読み込み専用に(コミット)- (Sean Kim 氏)

ユーザーインターフェイス

  • ボタン上のホバーリングによるアセットシェルフポップアップを表示しないように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • ステータスバーにスナップ反転のヒントを追加(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • 連番画像や動画の現在のフレーム位置の表示のスタイルと場所を改善(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • Meshcache(メッシュキャッシュ)モディファイアーの軸反転のプロパティを boolean に(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

VSE

  • メタストリップのコピーと作成時に自動的にエフェクトチェーンを含めるように(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)

Vulkan

  • 'VK_KHR_dynamic_rendering_local_read' に対応(コミット)- (Jeff Moguillansky 氏)
  • Qualcomm デバイス以外ではローカル読み込みを無効に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

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