元記事:20 January 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードのみの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • 旧アクションのアップグレード時、そのレイヤー名を “Legacy Layer” に(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • Action Editor(アクションエディター)のヘッダーの整理(コミット)- (Nathan Vegdahl 氏)
  • ポーズ適用時のマルチオブジェクト編集に対応(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)

コンポジター

  • Glare(グレア)ノードに、Highlights Smoothness と Max Highlights を追加(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • パネル内のグレアノードの表示を再編成(コミット)- (Omar Emara 氏)
  • Bloom(ブルーム)出力を正規化(コミット)- (Omar Emara 氏)

新カーブ

  • 一括キャッシュ作成中に最適化(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)

グリースペンシル

  • メッシュからグリースペンシルに変換(コミット)- (YimingWu 氏)
  • ストロークを閉じる時に最後のセグメントを細分化するオプション(コミット)- (Casey Bianco-Davis 氏)
  • ロック中のマテリアルのプロパティの編集が可能に(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

MaterialX

  • サーフェスシェーダーへのカラーの直接リンクに対応(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

ノード

  • Node Wrangler: “Frame Selected”(選択にフレームイン)オペレーターを削除(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)

ペイント

  • 位置がなくても 3D ペイントのオペレーターの実行が可能に(コミット)- (Sean Kim 氏)

選択

  • バウンドやワイヤー表示時の選択の挙動を改善(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

テクスチャ

  • 画像のリサイズ時にすべての UDIM タイルをスケーリングするオプションを追加(コミット)- (T0MIS0N 氏)

ツール

  • 企業のクレジットを更新(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

ユーザーインターフェイス

  • 英語のデフォルトファイル名を “untitled” から “Untitled” に変更(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
  • ボタンが undo push を送った時に “Adjust Last Operation”(最後の操作を調整)領域を削除するように(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • メッシュインデックスオーバーレイ設定を常に表示(コミット)- (Pablo Vazquez 氏)
  • スポイトによる色の取得操作のキャンセルに対応(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
  • カラーピッカーのステータスバーに Mac での情報を追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • アセットブラウザーにアセットのプレビューを削除するオプションを追加(コミット)- (dupoxy 氏)
  • 内部フォントを 4.0 → 4.1に更新(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Mesh→Normals→Point to Target...(メッシュメニュー→ノーマル→ターゲットの方へ...)時のステータスバーの表示を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • メッシュの Bisect(二分割)の初期メッセージを改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • Viewport Render Animation(ビューで動画をレンダリング)オペレーターがジョブシステムを使用するように(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • グリースペンシルのラインのステータスバーの表示を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)

USD

  • インポートとエクスポートで追加のアニメーションする UsdBasisCurve データに対応(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)
  • Curves 用の extent を整理、他のタイプとの一貫性を改善(コミット)- (Jesse Yurkovich 氏)

VSE

  • Python API: RNA タイプを Sequence から Strip にリネーム(コミット)- (Falk David 氏)

glTF

  • スロットアクションの管理(コミット)- (Julien Duroure 氏)

ウィークリーレポート


次の記事 前の記事

X(twitter) Facebook