元記事:3 March 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

ほぼ4.5の新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

色管理

  • ディザリングの一貫性とパフォーマンスを改善(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

コンポジター

  • リンクのチェックを実装(コミット)- (Omar Emara 氏)

Curves

  • Extrude(延長)を foreach_selected_point_ranges_per_curve を使用するようリファクタリング(コミット)- (Laurynas Duburas 氏)

Cycles

  • ライトをオブジェクトとして処理するリファクタリング(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • light_tree_pdf のインラインヒントを削除(コミット)- (Xavier Hallade 氏)
  • 再び HIPRT でのポイントクラウドのレンダリングを有効化(コミット)- (Alaska 氏)
  • 対応する最小 HIP GPU ドライババージョンを引き上げ(コミット)- (Alaska 氏)
  • RDNA1 世代の GPU での HIP-RT と MNEE を無効に(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • oneAPI: 1D 画像にリニア USM メモリを使用(コミット)- (Sean Stirling 氏)

DRW

  • GPUContext を DST 変数から追い出し(コミット)- (Clément Foucault 氏)
  • StaticShaders を GPU サブディビジョンに使用(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

EEVEE

  • (ポイントクラウドの)抽出半径の修正後にポイントクラウドのテストを更新(コミット)- (Clément Foucault 氏)

GHOST/Wayland

  • カスタムカーソルのサイズを DPI を元に設定するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)

GPU

  • スレッドセーフなシェーダー作成と取得(コミット)- (Miguel Pozo 氏)

ジオメトリノード

  • ファイルパスドロップ時のインポートノード作成に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

グリースペンシル

  • グループ用チャンネルカラー(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • 旧オブジェクトタイプの参照を削除(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

ImBuf

  • 高速な画像の90度回転(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • スレッド化した色空間変換関数としていない物を統合(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • IMB_alpha_under_color のマルチスレッド化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
  • IMB_display_buffer_acquire のスピードアップとクリーンアップ(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

モディファイアー

  • 新しい Visual Geometry to Objects オペレーター(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

ノード

  • インポートノードがファイルパスフィルターに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • (モディファイアーの)パネルヘッダー内の切り替え用のブール値入力に対応(コミット)- (Falk David 氏)
  • UI: ツリービュー内で常に折り畳み可能なパネルとして表示するように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
  • UI: マテリアルタブでのパネル切り替えに対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)

OpenEXR

  • DWA 圧縮の割り当てを変更(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)

オーバーレイ

  • CPP シェーダーコンパイルに対応(コミット)- (Clément Foucault 氏)

ポイントクラウド

  • 選択オーバーレイを表示(コミット)- (Dalai Felinto 氏)
  • 抽出半径とシェーダー用の乗数を削除(コミット)- (Hans Goudey 氏)

スカルプト

  • sculpt.mask_by_color 用の location パラメーターを公開(コミット)- (Sean Kim 氏)

スプレッドシート

  • デバッグオプション使用時に .sculpt.hide 属性を公開(コミット)- (Sean Kim 氏)

サブディビジョン

  • 下記にシェーダー生成情報を使用:
    • スカルプトデータ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
    • ストレッチオーバーレイ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
    • カスタムデータ(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
    • 評価シェーダー(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

ユーザーインターフェイス

  • 単一のエリアから分割したウィンドウにはエディター境界を表示しないように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • オペレーター名の選択を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • VSE 内で ANIM_OT_change_frame を “Set Frame (Solo Preview)”として表示するように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • ハンドルのあるスクロールバーの縮小と表示を改善(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)
  • 大きなマウスカーソルを追加(コミット)- (Harley Acheson 氏)

VSE

  • RE_render_result_rect_from_ibuf をメモリクリアの回避で高速化(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)

glTF

  • スロット管理を改善(コミット)- (Julien Duroure 氏)
  • 頂点カラーを指定した名前でエクスポートする新オプション(コミット)- (Julien Duroure 氏)

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