元記事:21 April 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum
Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。
毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。
告知
モジュールとプロジェクト
新機能と変更
ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。
アニメーション
- Pose Mode(ポーズモード)の Select Mirrored(ミラー選択)が、ミラー反転できないボーンの選択状態を維持するように(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
- Driver Editor(ドライバーエディター)内のトランスフォームスナップフラグを分離(コミット)- (Christoph Lendenfeld 氏)
- USD インポートで使用する、多数の F カーブの一括生成用の関数を追加(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
アセット
- ブラシのテクスチャが変更された時、未保存の変更のタグを設定するように(コミット)- (Philipp Oeser 氏)
BMesh
- 面の統合で既存の面を使用する場合、カスタムデータの再計算をスキップ(コミット)- (Jason C. Wenger 氏)
コンポジター
- オプションを入力に変更
- Mask(マスク)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Switch(スイッチ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Split(分離)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Invert(反転)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Z Combine(Z値合成)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Tone Map(トーンマップ)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Dilate(拡張)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Inpaint(インペイント)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Pixelate(ピクセル化)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Kuwahara(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Despeckle(スペックル除去)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Denoise(デノイズ)ノード(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Anti-Alias(アンチエイリアス)(コミット)- (Omar Emara 氏)
- Vector Blur(ベクトルブラー)(コミット)- (Omar Emara 氏)
Cycles
- 未対応の oneAPI ドライババージョンについての追加の警告をターミナルに出力するように(コミット)- (Alaska 氏)
依存グラフ
- 評価済みまたはオリジナル ID の取得時のタイプの安全性を改善(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 再計算フラグ群を文字列化するユーティリティを追加(コミット)- (Sergey Sharybin 氏)
EEVEE
- シャドウレイの水平クリッピングを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- #137485の後で参照画像を更新(コミット)- (Clément Foucault 氏)
GPU
- シェーダー:ベクトルと行列タイプを blender の慣例に従うように変更(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- シェーダーのコードベースが
const
の代わりに constexpr
を使用するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
WITH_GPU_RENDER_TESTS_SILENT
オプションを削除(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- API を通じてプリプロセッサを公開(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- プリプロセッサ:ソースタイプの拡張を列挙タイプに変換するように(コミット)- (Clément Foucault 氏)
- プリプロセッサ:関数の引数の参照が可能に(コミット)- (Clément Foucault 氏)
shader_shared.h
ファイルを .hh
にリネーム(コミット)- (Clément Foucault 氏)
ジオメトリノード
- デフォルトで Evaluate Closure 内でパススルーするように(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- クロージャのパススルーテストを追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- クロージャ内へのログデータ表示の最初の対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- クロージャ内でのビューアー対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 新しい Instance Bounds ノード(コミット)- (Cartesian Caramel 氏)
- 3つのノードの入力と出力を整列(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- リンクドラッグ検索によるゾーンの追加に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- リンクドラッグ検索を使用した、正しいインターフェイスのクロージャ作成に対応(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- グリースペンシルのレイヤー名の検索を追加(コミット)- (Falk David 氏)
入出力
- 新しい FBX インポーター(C++、ufbx 使用)(コミット)- (Aras Pranckevicius 氏)
ライブラリオーバーライド
- 階層の処理で、ループバックの関係を無視(コミット)- (Bastien Montagne 氏)
ノード
- ゾーンユーティリティ関数を追加(コミット)- (Jacques Lucke 氏)
- 一部の関数ノードの入出力を整列(コミット)- (Hans Goudey 氏)
ポイントクラウド
- トランスフォームオペレーター用のプロポーショナル編集を実装(コミット)- (Hans Goudey 氏)
- オブジェクトタイプが実験的オプションなしで有効に(コミット)- (Hans Goudey 氏)
スカルプト
- 非アクティブカーソルの表示を、傾きを元に調整(コミット)- (Sean Kim 氏)
- Clay Strip ブラシ平面の計算を抽出&リファクタリング(コミット)- (Sean Kim 氏)
- 不要な取得済みブラシ法線の計算を回避(コミット)- (Sean Kim 氏)
- ビュー自動マスクでのブラシ法線の計算を回避(コミット)- (Sean Kim 氏)
- 自動マスクでのストローク中のブラシ法線の計算を回避(コミット)- (Sean Kim 氏)
スプレッドシート
- UI: 選択中のジオメトリセット内にないドメインを無効に(コミット)- (Falk David 氏)
ユーザーインターフェイス
- Mac の [Option]、[Command]、矢印キー入力の移動を利用可能に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 最初のウィンドウ背景にテーマカラーを使用(コミット)- (Jonas Holzman 氏)
- タブレットのペン筆圧により、ドラッグのしきい値を下げるように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- 一貫したペンの傾き値に(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ジオメトリノード:ビューアーノード用のビューポートアイコン(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- シェーダーノードのデフォルト位置を改善(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- コンポジター:ビューポートアイコンをアクティブビューアーを示すのに使用(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- 起動時の最初の Win32 ホワイトフラッシュを除去(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- Light テーマでのスクロールバーサムのコントラストを増加(コミット)- (Harley Acheson 氏)
- ペン の Y の傾きの予測方向を反転(コミット)- (Harley Acheson 氏)
startup.blend
内のシェーダーノードのデフォルト位置を改善(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
- アセットブラウザーのパラメーターのラベルを改善(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)
- ファイル・アセットブラウザー:ラベルとアイコンの位置を改善(コミット)- (Julian Eisel 氏)
Vulkan
- プリファレンス内にデバイス選択を表示(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
- レンダーグラフのメモリオーバーヘッドを削減(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
ウィークリーレポート