元記事:17 March 2025 - Announcements / Weekly Updates - Developer Forum

Thomas Dinges 氏の記事の翻訳です(※リンク先はほぼ英文)。


毎週の進行中のプロジェクトとモジュールについてのメモです。

告知

モジュールとプロジェクト

4.5の新機能と変更

ここは先週に起こった変更のセクションです。修正やコードの変更などを含む完全な概要は、projects.blender.org をご覧ください。

アニメーション

  • アクションスロットのユーザー数を RNA に公開(コミット)- (Sybren A. Stüvel 氏)
  • 12、8、6 FPS プリセットを追加(コミット)- (Nika Kutsniashvili 氏)

アセット

  • アセットのツールチップにファイル名とパスを表示(コミット)- (Julian Eisel 氏)

ビルド

  • 全プラットフォームで UI テストをローカルで実行可能に(コミット)- (Sean Kim 氏)

Cycles

  • Adaptive Subdivision(適応サブディビジョン)の 'max isolation' レベルの代わりに定数を使用(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

  • 属性のサブディビジョンをホスト側で実行(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

  • 適応サブディビジョン:

    • UV 補間のスムージング(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
    • モーションブラー対応(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
    • モディファイアーオプション対応(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
    • ダイシングと分割の改善(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
    • 内部グリッドなしのパッチ(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)
  • oneAPI: shadesurface* カーネルに強制的に large GRF を使用(コミット)- (Xavier Hallade 氏)

  • ShaderData の要素を並べ替え、キャッシュの利用を改善(コミット)- (Xavier Hallade 氏)

  • HIP-RT を実験的フラグから除外(コミット)- (salipour 氏)

  • HIP-RT をデフォルトで有効に(コミット)- (Brecht Van Lommel 氏)

  • Python からの OSL パラメータークエリを処理(コミット)- (Lukas Stockner 氏)

FBX エクスポート

  • Smoothgroups オプションを追加(コミット)- (Yury 氏)

GPU

  • GPU_vertbuf_update_sub に対応(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • ストレージバッファアロケーションアラインメント(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

ジオメトリノード

  • “Scale”(スケール)入力を “Curve to Mesh”(カーブのメッシュ化)ノードに追加(コミット)- (Falk David 氏)
  • ビューアー系ノード用のショートカット(コミット)- (Habib Gahbiche 氏)
  • 名前付きグリッドの格納にソケットタイプを使用(コミット)- (Hans Goudey 氏)

グリースペンシル

  • ラインプリミティブのプライマリギズモのサイズを縮小(コミット)- (Lucas 氏)
  • ドローイングでの表示ポイントのカウントのオーバーヘッドを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ドロー抽出での IndexMask の使用をすこし最適化(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • インデックスバッファの抽出時の GPU API のオーバーヘッドを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)
  • ストローク分割オペレーター(コミット)- (Pratik Borhade 氏)

メッシュ

  • UV ラインインデックス抽出時の関数呼び出しオーバーヘッドを回避(コミット)- (Hans Goudey 氏)

Metal

  • サブパスの処理中にフレームバッファがクリアされるのを修正(コミット)- (Jason Fielder 氏)

オーバーレイ

  • クリッピング領域切り替えでのエンジン再生成を回避(コミット)- (Clément Foucault 氏)

RNA

  • LibraryWeakReference: パスと ID 名を編集可能に(コミット)- (Bastien Montagne 氏)

サブディビジョン

  • Metal で GPU サブディビジョンを有効に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • Vulkan で GPU サブディビジョンを有効に(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)
  • シェーダーの評価を分離(コミット)- (Jeroen Bakker 氏)

ユーザーインターフェイス

  • マテリアルプロパティのコンテクストパスに object.data を含めるように(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • NLA のスクロールバーが非常に短い時は隠すように(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • UV の選択を同期中に Rip(リップ)を実行するとエラーを表示するように(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • ペンユーザー用のツールチップの使用を改善(コミット)- (Harley Acheson 氏)
  • アセットブラウザー用の水平リストビュー(コミット)- (Julian Eisel 氏)
  • ツリービューのデフォルトの列数を増加(コミット)- (Pratik Borhade 氏)
  • Blender のテーマカラーを、前向きの面のデフォルトテーマとマッチ(コミット)- (Jun Mizutani 氏)

UV

  • UV の選択を同期中のUV データレイヤーの追加をスキップ(コミット)- (Campbell Barton 氏)
  • 選択のない状態の正しいチェック(コミット)- (Campbell Barton 氏)

VSE

  • Snap to Frame Range、Snap by Default(コミット)- (John Kiril Swenson 氏)

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